社内で「Re:迷宮」をしました

こんにちは。
ヴォイニッチ手稿に水晶髑髏、オーパーツって…良いですよね。成田です。
今回は、宝石を手に入れ古代遺跡のような迷宮から脱出するゲーム「Re:迷宮」をプレイしてみました。


Re:迷宮(リメイク) ©STUDIO アカランタン
STUDIO アカランタン [HP]
対象年齢:10才以上
プレイ人数:3~4人
プレイ時間:40~50分

◆ルール
宝石を持って迷宮から脱出するゲームです。
迷宮を作り替えて全3ゲームプレイします。
今回も浦尾、大槻、藤原、成田の4人で遊んでみました。

◆ゲーム準備その1
①先行するプレイヤー(以下SP)を決めます。
 じゃんけんで大槻が勝ちました。
 SPは「王妃の呪いカード」を手元に置きます。
 このカードの効果については追々。

「キャラコマ」「行動カード」「得点コマ」
 4色ずつあるので、同色のものをそれぞれ受け取り、
 さらに「宝石」も1人3つずつ受け取ります。
 どの色にするか\せーの!/で指さしたところ
 4人中3人がを希望する事態に…。
 血気盛んなメンバーです。


③「得点コマ」を宝石獲得表にセット。
 目指すは頂上、20点!


④SPは裏向きにした「迷宮カード」を自分から時計回りに
 1枚ずつ、すべて配ります。
 「行動カード」は写真のように手元に並べます。

「怪しい床の効果カード」をシャッフルして裏向きにし、
 山札として場に置きます。
 名前の通り、怪しい床のマスに止まった時に1枚めくって
 効果を発動します。

◆ゲーム準備その2
①迷宮を作っていきます。
 SPは場の好きな所に「王の間カード」を置きます。

②「王の間カード」の矢印の先から「迷宮カード」を
 裏向きにして並べていきます。
 SPから時計回りで1枚ずつ、すべて配置します。
 「迷宮カード」は『十字路ができてしまう所』と、
 『他の迷宮カードと隣接していない所』には
 並べる事ができません。

③全て並べ終え、『行き止まりになっている所』があれば
 SPが並べ替えて解消させます。

④「王の間カード」から最も遠い「迷宮カード」の先に
 「出口カード」を配置します。
 「王の間カード」にそれぞれのキャラコマを配置して、
 ゲーム準備完了です。

◆遊び方
①SPから時計回りに行動していきます。
 「行動カード」の数字は進めるマス数を表しています。
 どれか1枚を選んでコマを進め、使用した手札は裏向きにし、
 次のターンでは残りの手札からまた1枚選んでコマを進めます。
 全ての手札が裏向きになったらリセットです。

②裏向きの「迷宮カード」に止まったら、
 カードを返して効果を発動させます。
 宝石を獲得したり失ったり、怪しい床の効果が発動されたりします。

③そして4ターン目の開始時点で、一番多く宝石を持っていた
 プレイヤーに「王妃の呪いカード」の効果が発動します。
 呪われたプレイヤーは、自分より先に他のプレイヤーが
 全員ゴールしてしまった場合、宝石獲得数が0になります。
 他プレイヤーと同じマスに止まることで『呪い』を
 擦り付ける事ができます。


呪われるとキャラコマも呪われた感じに…。

④全員が脱出した時点で1ゲーム終了です。
 手持ちの宝石の数だけ得点コマを動かしたら、
 迷宮と手持ちの宝石をすべてリセットします。
 全部で3ゲーム繰り返します。

◆プレイレポ


初迷宮はこんな感じ。
写真右端が「王の間」、左端が「出口」です。
宝石を得たり失ったり失ったり、失ったりしながらも
なんとか脱出!


1位:浦尾
2位:成田
3位:大槻
4位:藤原

迷宮内で失った宝石は、「宝石置き場」に貯まっていきます。
そして1位と2位で脱出した人は、この「宝石置き場」に
貯まった宝石の一部を貰うことができます。

ちなみに光っている床が2枚だけありますが、
『宝石を3つ獲得』or『宝石を3つ失う』の博打床です。

*****


2ゲーム目。ゴールが遠い!
博打床を果敢に攻める浦尾!
怪しい床の効果によって変形する迷宮!
呪いを受ける浦尾!
逃げ出す3人!
見えているのに獲得してもらえない出口直前の宝石!
なかなかスリリングな迷宮でした。


1位:大槻
2位:藤原
3位:成田
4位:浦尾

浦尾は宝石いっぱい持ってたんですが、
呪いを受けたまま他3人に先にゴールされてしまったので
ボッシュート!

*****


3ゲーム目。
またも変形する迷宮。
呪いを擦り付ける成田。
「そのままゴールするのもつまらないな…」
とゴール直前の罠を踏み抜きに行く浦尾と大槻。


1位:藤原
2位:成田
3位:浦尾
4位:大槻

最後の浦尾と大槻の迷走により宝石置き場に宝石が貯まり、
1位の恩恵を受けまくる藤原。

*****

結果は…


1位:藤原
2位:成田
3位:浦尾
4位:大槻

圧倒的藤原の勝利!
藤原、今回はそんなに目立つ行動はしていなかったのに…!
堅実に上位狙いで宝石をゲットした結果でしょうか。

なんといっても自分たちで自由に迷宮を作っていけるところが楽しいです。
『全員集合!』という、ゴールした人をも連れ戻す
強力なカードもあったりして、最後まで油断できないゲームです。
ゲームを始めるまでの準備には少し時間がかかりますが、
カードや床の効果もとってもわかりやすく、ルール自体は簡単なので
一度やってみると誰でも簡単にプレイできる点が良いなと思いました。
EXルールとして、各キャラにスキルを付与することもできるので
より一層楽しめる要素もあります。