社内で「キャット&チョコレート 幽霊屋敷編」をしました

こんにちは。猫よりは犬派の成田です。でも猫もかわいい。
今回はアナログゲーム『キャット&チョコレート 幽霊屋敷編』を社内でプレイしてみました。

cc_01
キャット&チョコレート 幽霊屋敷編株式会社コザイク
プレイ人数:3~6人
対象年齢:8歳以上
所要時間:約20分

『キャット&チョコレート 幽霊屋敷編』は、幽霊屋敷で迫りくるアクシデントを
手持ちのアイテムを使って回避するカードゲームです。
2010年の日本ボードゲーム大賞受賞作品。
=========
◆カードの種類
【陣営カード】教団カード3枚、結社カード3枚
cc_team
プレイヤーを2つの陣営にわけるためのカードです。
同じ陣営の手札を合計した数で勝敗が決まります。

【イベントカード】32枚
cc_event
幽霊屋敷でのアクシデントが書いてあるカードです。内容が怖い。

cc_num
イベントカードの裏面には1~3の数字が書いてあります。

【アイテムカード】40枚
cc_item
この手持ちのアイテムカードを使って、イベントカードのアクシデントを回避します。
「本」「懐中電灯」「チェーンソー」など。

cc_cc
作品タイトルにもなっている「猫」や「チョコレート」もあります。
どうやって使うかはプレイヤー次第!

◆ゲームの準備
1:陣営カードを1人1枚ひきます。
  ただしこれはゲームが終了するまで他の人には見せずに伏せておきます。

2:イベントカードの中に1枚「ENDカード」があるので取り除きます。
  イベントカードをシャッフルし、裏向きの山にしてテーブルの中央に置きます。
  山の真ん中あたりに「ENDカード」を差し込みます。

3:アイテムカードをシャッフルし、裏向きにして1人に3枚ずつ配ります。
  各プレイヤーはこれを手札として持ちます。
  余ったアイテムカードは裏向きの山にして、これもテーブルの中央に置きます。

◆ゲームの進め方
1:いちばん最近幽霊屋敷を訪れた人から時計回りで手番を進めます。

2:イベントカードを1枚オープンして内容を読み上げます。
  例えば「地下室…魔法陣の中から悪魔が現れ、襲いかかってくる」など。なにそれ怖い。

3:イベントカードの山札の、一番上にあるカードに書いてある数字と同じ枚数分の
  アイテムカードを使ってアクシデントを回避します。
cc_02
この写真の場合は必ず2枚アイテムカードを使って回避してください。

4:手持ちが「本」「懐中電灯」「チェーンソー」だった場合…
  「まず悪魔に『本』を渡して読ませ、気を逸らし…
  その隙に『チェーンソー』で魔法陣を破壊!」など。
  いかにアイテムをこじつけてアクシデントを回避できるかがポイントです!

5:他のプレイヤーは「その策でアクシデントを回避できるかどうか」を一斉にジャッジします。
  SAFEが多数だった場合、そのイベントカードをゲットできます。
  OUTが多数だった場合は、捨て札としてイベントカードの山の横に置いておきます。
   SAFEOUTが同数だった場合はSAFE判定になります。

6:使ったアイテムカードは捨て札としてアイテムカードの山札の横に置いておきます。
  そして使用した数と同じ枚数のアイテムカードを山札から補充します。
  手元には常に3枚のアイテムカードを持っていることになります。

7:「ENDカード」が出るまで順番に続けます。

8:終わったら、陣営カードを一斉にオープンします。
  ゲットしたカード枚数が多い陣営のプレイヤーが勝利です。
  【プレイ人数が偶数の場合】
  同じ陣営同士のカードを合計します。
  【プレイ人数が奇数の場合】
  同じ陣営内で、ゲットしたイベントカードが「最も多かった人」と
  「最も少なかった人」の枚数を合計します。

=========
特に難しい仕組みは何もない、いかに他プレイヤーを説得できるか?!というゲームです。
社内でプレイした際のこじつけ回避策レポをいくつか。

*回避できたよ編
【美術品保管室】飾られていた甲冑が動きだし、襲いかかってくる。アイテム2枚
 「『傘』を甲冑の隙間に刺して動きを封じつつ、『鞄』で甲冑の頭をブン殴って破壊」
 >正統派物理攻撃。セーフ。

【ダイニング】ナイフやフォーク、食器などが浮かび上がり、飛んでくる。アイテム2枚
 「『手鏡』でキンキンキン!!と弾き返しつつ、ちょっと当たっちゃったところは
 『注射器』の麻酔を打つ!」
 >ちょっと当たっちゃってるけどおもしろかったのでセーフ判定!

【寝室】最高の女性が誘惑してくる。だが彼女は明らかに悪魔だ。アイテム2枚
 「『口紅』をあげて、めっちゃ似合うやん!さらに綺麗になったね!とおだてて隙を作り
 『謎の小瓶』に入った聖水をかける」
 >謎の小瓶の中身を上手く活用できました。セーフ。

*回避できてないよ編
【書斎】電話が鳴る。出てみると、君の恋人からの別れ話だった。アイテム2枚
 「『オルゴール』で雰囲気を出しつつ…『チョコレート』を食べて落ち着く」
 >雰囲気を出すところまでは良かったけど自分が落ち着いてどうする…?!破局アウト。

【厩舎】毒蜘蛛に噛まれた。早く治療しなくては!アイテム3枚
 「さらに襲い来る毒蜘蛛に『インコ』を身代わりにし、
 少し離れたあと『ナイフ』で患部をちょっと抉り『運動靴』に履き替えて逃げる」
 >運動靴のタイミングにツッコミが入りまくりアウト判定。

【ボイラー室】ボイラーが火を吹き、あたりが炎に包まれる。アイテム2枚
 「『タキシード』を火に焼べつつミントの『ガム』を食べて清涼な息を吹きかけて火を消す」
 >ミントガムのCM感がすごい!けどそもそもタキシードで炎上が加速しているしアウト。

こんな感じでとにかくムチャでもやってみる!という勢いが大事なゲームです。
「幽霊屋敷編」の他にも「ビジネス編」や「学園編」などもあるようです。
他のシリーズと、アイテムカードだけ混ぜてプレイしてみても面白いかもしれませんね!

1 thought on “社内で「キャット&チョコレート 幽霊屋敷編」をしました

  1. ピンバック: 一枚の絵は、千の言葉に値する!「DiXit」をしました | 株式会社M2K -主に社長たまに社員のブログ-

コメントは停止中です。