スマホアプリレビュー「シェフィ」

こんにちは。先日ジンギスカンを食べてきた成田です。
今回はひつじを増やすスマホアプリ「シェフィ」をプレイしてみました。
シェフィは元々はアナログカードゲームなのですが、
アプリ版ができたということでそちらを使用しました。


シェフィ―Shephy―
© Pawn © Adventure Planning Service
© ARC SYSTEM WORKS
[iOS] [Android]
プレイ人数:1人 プレイ時間:15分~

シェフィは、22枚の「イベントカード」を「3ターン」使い切るまでに
「ひつじカード」を1000匹まで増やすゲームです。
1000匹まで増えたらその時点で勝ち!
ルールもイラストもとってもシンプルですが、シンプルだからこそ難しい!
なかなか奥が深いゲームです。
そしてなんといってもひつじカードの絵柄が全部違う!
素朴でかわいいんです。

==========

まずは場の紹介。

ひつじカード:取りやすいように数字ごとにわけて置きます。
敵ひつじカード:ターン経過を表すものです。
フィールド:最大7枚までひつじカードを置けます。
イベントカード:イベントカードの山から5枚、手札として手元に置きます。
捨て場:使い終わったイベントカードの捨て場です。次のターンで復活します。
追放:これもカードの捨て場ですが、追放したカードは次のターンで復活しません。

==========

ひつじカード。

1、3、10、30、100、300、1000の7種類のカードが各7枚あります。

==========

イベントカードはたくさんあるので、
とにかくプレイしながら紹介します!
(画像超盛り盛りでお送りしますのでデータ通信量にご注意ください)


◆1ターン目。敵ひつじは1匹です。


【産めよ】(3枚)
フィールドのひつじカードを1枚選んでコピーできます。
【疫病】
フィールドのひつじカード1種類をすべて手放します。
【過密】
フィールドのひつじカードが2枚以下になるまで手放します。
【地に満ちよ】
[1]のひつじカードを好きなだけフィールドに出せます。
1枚も出さなくても構いません。
【狼】
フィールドにある最大のひつじカードを1枚
1ランクダウンさせます。


>まず2枚以下のうちに【過密】を処理しちゃいます。


【増やせよ】
[3]のひつじカードを1枚フィールドに出せます。


>【増やせよ】を使ってしまいます。
 こいつは何も考えずに出せるので楽。


【シェフィオン】

ひつじカードを7枚手放します。
一瞬でゲームオーバーしてしまう全滅カード!
こいつはなんとしても追放しなければならない…!


>フィールドに[3]がいるので、【産めよ】で1枚増やします。


【繁栄】
フィールドのひつじカードを1枚選んで、
その1ランク下のカードを3枚フィールドに出せます。
空きスペースが足りなければ出せる分だけ出します。


>[1]が1枚だけいるので、【疫病】を処理します。
 同じ数字のカードがたくさんいない時に処理しなくては…!


【牧羊犬】
手札を1枚捨てます。


>わんわんでわんわんをやっつけます。
 【牧羊犬】で【狼】を処理。


【メテオ】
フィールドからひつじカードを3枚選んで手放します。
ただしこのカードは使用後「追放」されます。
【暴落】
フィールドのひつじカードの数が半分になるまで手放します。
奇数の場合は切り上げです。
フィールドに7枚ある場合は3枚手放します。


>う~ん悪いカードが増えてきました!!
 【地に満ちよ】と迷いましたが、
 選んだカードの1ランク下のカードを3枚出せる
 【繁栄】を使ってとりあえず[1]を3枚ゲットします。


【統率】(2枚)
複数のひつじカードを選んで合体し、1枚のカードにすることができます。
ただし、1枚のカードに収まらない分の端数は切り捨てです。
3のカード4枚を「統率」する場合、10のカード1枚に置き換えとなります。


>生まれたてのひつじを3匹犠牲にして【メテオ】を追放!
 【メテオ】は1度使うと「追放」されて二度と出てこなくなるので
 早めに処理しておきたい奴です。


【対策ひつじ】
手札を1枚選んで「追放」できます。


>どうにもならんので【地に満ちよ】で
 フィールドいっぱいに[1]を増やします。


【嵐】
ひつじカードを2枚選んで手放します。


>出てきた【嵐】を使って[1]を2枚手放します。
 さっき【地に満ちよ】使って良かった。


>【産めよ】が来たので使用して[3]を1枚増やします。


>また【産めよ】が来ました。偏りすぎー!
 [3]が3枚、[1]が1枚あるので【統率】を使って
 [10]にチェンジします!


【霊感】
山札から好きなカードを1枚選んで持ってくる事ができます。
好きなカードを選んだ後は、シャッフルし直します。


>こんな終盤で【霊感】が…。とっとと使ってしまおう。
 山札の中から【万能ひつじ】をゲット。


【万能ひつじ】
手札を1枚選んで、それと同じ効果を発揮できます。


>【万能ひつじ】で【対策ひつじ】の能力をコピーして、
 【シェフィオン】を追放!!


【黄金の蹄】
最大ではないひつじカードを好きなだけ選んで、
それぞれ1段階ランクアップできます。
【落雷】
フィールドにある最大のひつじカードを1枚手放します。


>【落雷】もやっかいなので、【対策ひつじ】を使って追放!


【落石】
ひつじカードを1枚選んで手放します。


>【落石】で[1]を1枚手放します。


>【暴落】で[1]を1枚手放します。


>なぜかここにきてスクショを撮り忘れている…
 【産めよ】で[10]を増量。
 残った【統率】と【黄金の蹄】は効果を発揮できないので
 空打ちします…もったいない!

全部使い切ったのでここで1ターンです!
まだ20匹…。

==========

◆2ターン目。敵ひつじは10匹です。
2ターン目のうちに100匹以上にしておかないと厳しい!
ここからは早送りでお送りします。

120匹まで増えました。

==========

◆3ターン目。敵ひつじの数は100匹。
このターンで1000匹に到達しないと負けです。

[1000]をゲット!!勝ちました!!!

==========

とまぁこんな感じで嵐にも負けず落石にも負けず
落雷にも突然のメテオにも負けぬ丈夫なひつじを増やしていくゲームです。
手札に出る順によって運が大きく左右されます。
【シェフィオン】【落石】【嵐】【落雷】【疫病】
が最初に来て即死なんてことも…?!

『チャレンジモード』として、
カードを3ターン全部使い切るまでプレイできるモードもあります。
最大で7000匹まで増やせます!


こんな感じ。
【万能ひつじ】で【繁栄】を2回分使って、【黄金の蹄】でドン!
フィールドにきっちり7枚分置けるように調整するのがコツです。

また、『ポストラヴズ』といういわゆる「縛りあり」のルールで
プレイできる追加要素もあります。なんと全7種!
それぞれにひつじ達のちょっと悲しいエピソード付き。

アプリ版はベーシックプレイが1日5回まで、無料でお試しできます。
1人で遊べるカードゲームって思ったより少ないのですが、
手間もなく難しいルールもないのでサクッとできておすすめです!