CHIP UNION FESTIVAL 2016

いやー!本当に降りましたね雪!!
11月に東京で初雪が観測されるのは1962年以来の54年ぶりだそうで…真冬用のコートや手袋等の可動準備がまだ整っていないため、とにかく闇雲に重ね着をしております浦尾です。

深夜から雪が降るぞ〜とまさかの予報が出ていた11月23日(祝)に、渋谷 TSUTAYA O-nestで開催された【CHIP UNION FESTIVAL 2016】に行ってきました!

chipunion_1

CUFは、チップチューン・8bitカルチャーのポータルサイトである「CHIP UNION(チップ・ユニオン)」が手掛ける、8bitミュージック&アート・イベントです。今年で開催3回目。

どんぴしゃ世代のわたくしにはなんともたまらん!という主張なんかもしつつ…オーガナイズを務めるYMCK様につきましては、M2Kの前身会社にてきせかえツールをリリースさせて頂いたことがございます。

kisekae_ymckガラケー全盛期のコンテンツなのでもうちょっと懐かしいのですが、着信やメール受信等サウンドもきせかえツール専用のものをご制作頂くなど、今考えてもはちゃめちゃ贅沢な内容でした!

というわけで…これからもお仕事諸々などなどご一緒させて頂ける機会を水面下でアレしながら、せっかくなので撮れたてほやほやのイベント写真をレポ的にアップしてゆきたいと思います。

chipunion_2以前ブログ記事を書いた「Pixel Art Park 3」など、様々なイベントで好評の『ナカムラ画伯のドット似顔絵作成コーナー』は、毎度あっという間に整理券の配布が終了してしまう大盛況っぷり。画伯さすがです。

chipunion_3こちらはTECO様ご制作、YMCK様の楽曲「You Can Be a Star」が、なんとリズムゲームで遊べるコーナー(写真の友人&わたくしともにどへたくそで、スコアはあまり伸びず…)

chipunion_4こちらは株式会社カワダ様「パーラービーズ」を用いた、ヌン(APPS AND BEADS)様のアイロンビーズ体験コーナー。ドット絵好きには最早おなじみですよね!

chipunion_5Robotprins様のチップチューン×ギターによるライブ!なんともシビれるかっこよさ!!!

chipunion_6写真が大分微妙ですが、こちらはChip Tanaka様。「今日は雪が降るということで…」という中MCからのスノーマン(MOTHER)→レッキングクルー→バルーンファイトの流れが最高すぎてもう…

chipunion_7ラストのYMCK様、説明不要の安定感。観る度に進化する圧巻のライブパフォーマンスです!

chipunion_8ただいまNEWアルバムを製作中!とのことで、できたての新曲も披露されていました。
いつもと違うドットキャラの衣装がなんともかわいい…こちらは映像にあわせてお客さんがイェーイ!とコールを入れる曲(の練習シーン)です。会場との一体感が楽しいですね。

その他の展示やライブなどなどお写真が撮れなかったものも沢山あり、撮影どころじゃないくらい内容充実&もりあがりまくりの超スペシャルなイベントでした。
早くも次回の開催に期待しつつ、まずはYMCK様のNEWアルバムリリースが待たれますね…!