異業種交流会に行ってきました雑感

わーなんということでしょう!
月末ということでなんだかんだバタバタしているうちに、気づけばもう9月!!

大体の皆様、あっという間な感覚ですよね?ばっちこーい!状態で9月を迎えた人なんて、多分ほんの一握りですよね?そうだと言ってほしい…。

一年の半分が過ぎる初夏くらいから「今年ももう終わり!」と言いはじめるスタッフが社内にいて毎年笑ってしまうのですが、9月ともなるといよいよ本当に焦りを感じはじめますよね。
二桁(9→10)になったらもうそれこそ本当に年末突入気分になってしまうので、それまであと一ヶ月、更に気合いを入れ直さねば!というところです。

なんて、月末を過ぎればもう週末の金曜日で、ちょっと慌てながらこれを書いており。
「更新が滞るくらいなら開設しない方がマシ」という己の言葉を反芻しつつ…できれば目指せ週一更新…

前フリ?が長くなりましたが、ようやくタイトル通りの本題に入ります。戯言なのでたたみます。

前々回の記事で同業種交流会のことを書いたのですけれども。
記事にしてみて改めて、異業種交流会の方は全然行ったことないなーと気づく同時に、それってちょっとどうなのだろうかとモヤっとしまして。
がんばって「ビジネス交流会」についての記事を書こうとしていたはずが偏った内容になってしまったなぁというのと、そもそも交流会に参加する目的って?様々なネットワークを広げるためよね?ならば現状はどうなの?と。こう。モヤモヤモヤっと。

…ので、先週〜今週にかけての間にガーっと検索して探して、わーっといくつかの異業種交流会に参加させて頂いてきました!
開催ギリギリまで参加者募集中のところも結構多くて、勢いと思いつきで行動することの多いわたくしめにはなかなか有り難かったです。

異業種交流会、同業種系に比べるとビジネス!スーツ!ビシッ!パリッ!という風貌の方々ばかりでしたねー。
まさに【円陣を組んだスーツ姿の男女がひたすら名刺交換を行っている】絵面を想像して頂ければ、かなりの確率で大正解です。はい。

同業種=ゲームやデザイン系はラフな服装の方ばかりなので、当たり前っちゃー当たり前なのですが…今までスーツをろくに着ない人生を歩んできてしまったので、会場内での部外者感が半端なくて。
雰囲気に飲まれつつ、ほぼどの会でも最初から最後まで緊張した状態で過ごしておりました…なんとなさけない!

参加費は無料〜数千円というところが多かったですが、どこも飲食物は基本的になし。
名刺交換だけでも時間いっぱいいっぱいになってしまうくらい、たくさんの方とご挨拶はできたのは良かったのですが…疲労と空腹感もなかなかというところで…うーん。
お酒も入らないので、それもまた緊張しっぱなしの原因となってしまったかも。
次は近くのコンビニで缶チューハイを摂取してから会場入りします。嘘です。

やっぱり私は飲食ありの会費制の方が好きかなぁと、改めて再確認。

今回は経営者層中心の交流会に的をしぼって参加してみましたが、企業の代表や取締役の方よりも、個人事業主の方が断然多かったかと思います。
業種は本当に多種多様でしたが、特にコンサル系の方がたくさんいらしていた印象。趣旨的になるほど納得!ですよね。

そして、数日間の参加で頂いたお名刺の整頓&ご挨拶メールなどなどが月末の作業とかぶってしまってちょっと大変なことになったので、次に参加を検討する際は日程諸々をよーく考えようと反省したのでした…

と、ついでの余談になりますけど。
異業種・同業種に限らず、交流会でお名刺交換をさせて頂いた皆様には、必ずこちらからご挨拶と弊社の資料等をメールにてご連絡させて頂いております。
たまに「ご丁寧に連絡をありがとうございます!」なんてお返事を頂いてしまうのですが…参加したからにはそこまでをセットで行ってこそ、お顔合わせと自己紹介の形になるのではと考えています。
(だって、お名刺コレクションを増やしに行っているわけじゃないですよね?)

なので、そのメールを読んで頂けていた場合、もしかしたらこの記事にたどり着いた方もいるかもしれないなぁということで…ちょっと…いや大分気恥ずかしいですね。

良ければ今後ともお付き合いのほど、宜しくお願いできますと幸いです。

えー、今回も現場写真は一枚もありません。言い訳もありません。
やっぱり実際のイメージがまったく伝わらなかったらごめんなさい。トホホ。