蕎麦ダイニング 煉

あけましておめでとうございます、本年もよろしくお願い致します。
こんにちは、デザイナーの藤原です。

成人の日も過ぎ、テレビのお正月特番もほぼ終わったものの、まだ少しお正月気分の余韻が残っているような気もしないではないですが、空気を読めないことにおいては社内ナンバーワンの私が神田・秋葉原界隈の飲食店レポという「新年早々に更新する話題か……?」と思わずにはいられない微妙にズレた内容のブログをお送りしたいと思います(長い)。

今回ご紹介するのは秋葉原駅・昭和通り口から神田川を越えたところにある「蕎麦ダイニング 煉(れん)」さんです。


以前、秋葉原界隈のスポット紹介で登場した「柳森神社」の近くにあります。

こちらの煉さんはいつ行っても数人待っている人気店で、特に夏場はするするっと食べれるお蕎麦を求める人が多いのか、行列になっていることも多々あり、完全にお蕎麦を食べたい口になっているにも関わらず泣く泣く断念することもよくあります。
しかし冬場は夏に比べて比較的スムーズに入れるため、ランチに行く頻度があがります。

メニューはこんな感じで、非常にコスパが良いです!


お蕎麦屋さんですがうどんも選べます。

私が生まれ育った地域はうどん文化で蕎麦屋がほとんどなく、お蕎麦を食べるのは年に1回・年越し蕎麦のみだったので、この「蕎麦屋にうどんもある」というのが未だに不思議なのです。
だって、うどん屋にお蕎麦なかったよ……??


【キス天そば】


【ナス天おろしそば】


【肉タンタンカレーランチ】

冬なのでみんな温かいお蕎麦を選択していますが、冷たいお蕎麦ももちろんおすすめですよ!
写真を見ての通り、量もしっかりとあるので「お蕎麦だと物足りないかも…?」ということもありません。
店内には焼酎・日本酒の瓶がずらりと並んでいることから、お酒好きな方は夜も楽しめるお店だと思います(夜は未訪問のため憶測ですみません)。

お蕎麦でお腹を満たしたところで、今年ももりもり制作を頑張っていきますのでよろしくお願い致します!