小さな会社の社長が月末に忙しい理由

なーにが更新強化期間だ!早速今週1つも記事が上がっていないじゃないか!!

そんなわけでですね、前回の記事を書いた時点では失念していたのですが…。
今週で9月も終わりじゃないですか。月末じゃないですか。そしてついでに週末じゃないですか。
納期やさまざまな〆切が大集中するじゃないですか。

ですので、わたくしもスタッフ一同も実務ごりごりウィークとなりまして、更新強化できるのは来週からな感じです。カミングスーンでございます。あいすみません。

で、月末で週末の夕方遅い時間からようやくブログにとりかかっておりまして。
折角なので言い訳がてら、今回の記事ではわたくしめの月末が忙しい理由…具体的に社長ってなにやってんの?という内訳のようなものを書いてみようと思います(企業の規模や構成等でやり方諸々全く違うと思いますので、あくまでも弊社&わたくしの場合のパターンです)

▼タイムカードの締め&作成
今まで自分がいた会社が全てそうだったので、まぁ大体どこも同じなのかな?と思っているのですが、弊社では20日区切りで全員のタイムカードを新しいものに切り替えています。
で、残業や遅刻や早退や有給や欠勤etc…についてを、遅延証明や有給申請書等と一緒にすり合わせて全員分しっかりとチェックを行います。
20日なので月末ってほど末じゃないのですが、毎月の定例作業なので一応入れておきました。

▼給与明細の作成
タイムカードの確認が終わったら、その内容なども踏まえつつ毎月の給与明細を作成します。
こちらは大元のフォーマットから各月のものへと変更を行ってゆく形なのでそこまで重たい作業でもないのですが、保険料の変更等で数字が変わったりなんやかんやあるので、確認が大切です。
数字の打ち込みが完成したら念のため税理士さんに見て頂いて、A4サイズで印刷して、渡す用と保存用に2枚に切って、渡す用は封筒に詰めて社員みんなの元へ。思いっきりハンドメイドですね。
ちなみにですが、お給料は25日払い(休日の場合は前倒し)となっております。ごくごく普通!

▼請求書の発行
こちらは大体、給与明細の手渡しが完了した25日あたりから焦りはじめるのですが、その月に納品が完了した(および完了しそうな)業務の請求書を発行します。
見積書や発注書等は月の途中で案件が発生した際に随時作成するケースがほとんどですが、納品書と請求書は月末にまとめて!になることが多いため、枚数もそれなりの量になります。
先方様への送付についても、pdfデータだけでよい場合もあれば原本の郵送が必要な場合もあり…お取引先により異なるので、絶対に間違えることのないよう神経を使います。

▼請求書の受領確認
弊社から外部提携のスタッフや企業様などにお仕事をお願いした際は、納品が完了した時点で作業内容の確認を頂いたうえ、請求書の発行をお願いすることになります。
こちらも月末ギリギリ納品目処の案件だったりする場合、ものすごく神経を使います。なるべく間に合わせて早くお支払いできた方がいいですからねぇ…。

▼案件の支払いおよび入金の確認
請求書諸々の発行や確認を終えたうえで、月末日に外注費等のお支払いを行います。
そして、発行頂いた請求書を元に、正しい金額の入金が行われているか等の確認を行います。
弊社は一般的に多いと思われる「月末〆→翌月末支払い」の形ですが、こちらもお取り引き先によっては翌々月の10日や15日、末払いなど様々なので、とにかくもうめっちゃんこ神経を使います。
これにたまーに手形等が混ざってきたりすると、そりゃもう大わらわ。ストップ!手形!!

▼交通費や資料費や交際費等の精算
わたくしめも社員の皆もひとりひとり、領収書のまとめや交通費精算書への記入などを行い、月末日に現金清算を行っています。
これも31日の夕方に急遽打ち合わせが…買い物が…などなど発生すると後から追加になるので、できればなるべくそうならないようにしてほしいなぁなんて密かに思っています。

▼税金や保険料等の支払い
オフィスの家賃だったり社会保険料だったり税金だったり…通信費や回線やらサーバー関係の費用等は引き落としにしているものも多いので、それらの確認作業も含みます。
外注費の源泉所得税計算(支払い自体は翌月10日までOK)が10.21%で地味に面倒なのと、そもそも支払いばっかりで神経がすり減りきってすっからかんになります。

そんなところかな。だったかなぁ。多分。
一通りやったばっかりなのに、何かしら細かいものが抜けていそうで心配…実務上で万一抜けがあったら困るんですけど。それはないはず。
月初は月初で、月次試算表(のようなもの)を作ってみたりなんかもします。

要は当たり前に会社として必要なことを誰がどこまでやっているかということで、M2Kの場合は社内に事務の人がいるわけでも経理の人がいるわけでもないので…というだけの話ですね。
税理士さんにお願いしている部分は思いっきり頼りまくりつつ、自分での確認諸々を含めた作業としてはまぁそれなりに細かくきちんとやれているのでは、と思っているのですが、どうでしょうか。うーん。

以上、小さな会社の社長が行っている月末業務・および忙しかった言い訳でした!
来週の社員の記事にわくわくしつつ、週末すなわち金曜日ですので飲みに繰り出しま〜す!!

1 thought on “小さな会社の社長が月末に忙しい理由

  1. ピンバック: まだまだ気になるお店?続・漢喫茶 | 株式会社M2K -主に社長たまに社員のブログ-

コメントは停止中です。