スマホアプリ「妖怪コレクション」

こんにちは、好きな妖怪は幼少の頃夢に出て来た「輪入道」のデザイナー藤原です。

UIデザインを担当しました、妖怪屋様のアプリ妖怪コレクションの全国版が先日リリースされましたのでご紹介します。
こちら現在iOS版のみの配信となっています。

このアプリはマップを見ながら妖怪のいる場所へ行き、そこに封印された妖怪を見つけて図鑑に登録するという、位置情報を使って遊ぶいわゆる「位置ゲー」と呼ばれるものですね。

これがメインページです。

【探索】ボタンを押すと妖怪がいる場所に人魂型のピンが立ったマップが表示されます。

既に図鑑に登録した妖怪はブルー、未登録の妖怪にはグレーの人魂型のピンが立ちます。
会社近くの秋葉原周辺に妖怪がいたので早速ゲットしてきました。

グレーの人魂の場所へ行きます。

妖怪のいる場所へ近づいたら、人魂をタップすると表示される【封印解除】ボタンを更にタップ!

封印されていた「小銭落とし」が図鑑に登録されました!

妖怪が居た場所にはずらりと自動販売機が立ち並んでいたので、これは確かに小銭落としが居そうな感じです…!

妖怪は属性ごとに図鑑に登録されます。
小銭落としは「金の巻物」に登録されたので登録数が1になりました。

妖怪ごとのページでは詳細と妖怪についての説明が右下のボタンで切り替え表示できます。

また、妖怪絵の左下にあるカメラボタンを押すと、妖怪と一緒に写真を撮ることができます!
会議室に飾ってあるカプセルトイのディスプレイボードデザインポスターと共にパシャり。

ちなみにこの機能では妖怪を左右反転させて表示することができるので、写す背景に合わせていい感じに配置してみましょう。

妖怪がいるのは今のところ関東周辺ですが、順次全国に妖怪発生予定ということでこれからの展開が楽しみです!

妖怪に興味がある方はぜひ遊んでみてくださいね!

AppStoreで入手