デザイナー達の戯れ!社内スタッフで絵しりとり(2週目・解説)

代表の浦尾です。
M2KスタッフによるTwitterでのゆるめのお遊び「M2K絵しりとり」解説ブログ2週目でございます。

【第1週】リモートワークの特別企画!社内スタッフで絵しりとり

■6月8日:ブタホタテドリ

続きの選択肢が豊富だった前回のイラストから「ブ」で繋げることに決めたものの、素直にブタではつまらん!とひねくれた結果がこちら(©︎日清)

うろ覚えかつ画力に多大な問題はあれど、昭和生まれなら全員知ってるよね??と勝手に思っていましたが…追って社内で確認したところ、半分くらいのメンバーが「ナニコレ?」でした…えええ…

当時、CMめちゃくちゃ流れてましたよね。発売地域に差やら違いがあったのかなぁ。

■6月9日:たこ(たこ焼き)

そんなわけで、月曜のイラストに「ナニコレ?」となった社員Aが、とにかくなんぞ「ブタ」のキャラクターであることから「タ」で繋げたのがこちら。

語尾に振り幅をつけるために「たこ焼き」を持たせていますが、よくよく考えると非常に残酷な内容です。
トンカツ屋さんの看板キャラクターがブタみたいなもんですね(まだブタの話してる)

■6月10日:コスモ(ギャラクシー、銀河)

前日のイラストを「たこ」と読むなら「コスモ」になりますが、「たこ焼き」と読んでも「ギャラクシー」「銀河」などに繋げられる、大変テクニカルなイラストとなっております。

先週の「クロッケー(ルイス・キャロル)」に続いて、やたらと技巧派な社員B!

■6月11日:モグラ

ベーシックに「たこ」からの「コスモ」で繋げた社員Fは、ひたすらドット絵での展開。

「もぐら」は英語だとモールなので、一応「ル」でも続けることができます。
が、金曜担当は先週も「ル」で描いていたので、まぁ普通は選ばないでしょう。

なんにせよ、次へのバトンがとてもわかりやすくなった流れですが…

■6月12日:ラッコ(ランドセル、ラムネ)

先週の色々詰まりまくったイラストに続いて、またもよくばり&もりもり要素ギュウギュウ状態。
ラッコはラムネを飲まないし、学校にもいきませんよ!!?

はたしてどれから続きを描こうか迷いつつ、月曜担当のわたくしは週末に突入したのでした…

* * * * *

今回はここまで。 #M2K絵しりとり 第3週目の解説に続きますー。