洋式便器で作るお菓子…?もこもこモコレット6を作ってみた

こんにちは、デザイナーの藤原です。

今回は弊社アートディレクター大橋がパッケージや付属のシールなどのデザインを担当しました、株式会社ハート様から昨年10月下旬に発売されました「もこもこモコレット6」を作ってみましたのでレポートしたいと思います。

こちらが「もこもこモコレット6」のパッケージ正面。

パッケージに書かれているように稼働する便座になり、さらに温水洗浄のスイッチなどもついて近代的なフォルムになるなどパワーアップしています。
そしてちょっと既視感のあるトイレのキャラクターたち…。

内容物はこんな感じです。

モコモコの粉が2つ(サイダー味・コーラ味)入っているので、2回楽しめます。


トイレを組み立ててみました。
箱の裏面に組み立て方が書かれていますが、とても簡単に組み立てられます。


今回はサイダー味をチョイスして、モコモコの粉をタンクに入れます。


トイレの底を軽く叩いて粉を容器の底までしっかり入れます。
蓋を開けると入れた粉が見えますね。


タンクの蓋2杯分の水を入れます。
蓋は浅いので水をこぼさないように気をつけて~。


しばし待つと泡がモコモコとせり上がってきました。


このくらいの泡量で一旦落ち着いたので…


付属のストローで底に溜まった粉をかき混ぜるとさらにアワアワしてきました。


出来上がった泡をストローで吸って食べます(自撮り)。
なんともシュールな感じですけど、サイダー味の泡は美味しかったです。
この歳にもなってまさかトイレから湧き上がる泡を食べる日がくるとは思いませんでしたが、泡は美味しかったです(2回目)。


作るのに夢中で忘れていましたが、トイレには付属のシールをペタペタ貼ってデコることができます。
今回作ったモコレットは魔法少女モチーフでした。
シールは水に強そうな素材なので、泡を食べたあとに容器を洗っても剥がれないと思います。
もちろんゴシゴシこすって洗うのはNGでしょうが…。

以上、「もこもこモコレット6」を作ってみたレポでした!