2017年・神田明神で初詣!

株式会社M2Kでございます。新年あけましておめでとうございます。

…なんてですね、1月5日の新年のご挨拶記事でも書かせて頂いたのですが、代表の浦尾です。
今年の冬期休業明けの1週目の平日、おいおい5日と6日の2日間しかないぞ!ということで、スタッフ一同ごりごりお仕事をさせて頂いておりまして。ええもう。本当にありがとうございます。

で、例年は1月の1週目に皆で初詣に行っているのですが今回時間がとれず、2週目の10日に遅ればせ…という形になってしまいました。
そもそも初詣っていつまでに行くべきなの??と気になって調べてみたところ、本当は松の内の期間(=門松やしめ飾りを飾っておく期間。関東では1月7日まで)がよいのだそうです。

けど、地域によっては小正月(1月15日)二十日正月(1月20日)でいいよ!だったり、1月中ならOKなんちゃうん?だったり、その年の最初の参拝が初詣だよ!いいんだよ!グリーンダヨ!説まであったりするので、そのあたりを採用しましたということにしたいと思います。諸説ありっ。

M2Kが神田〜秋葉原にオフィスを構えて以降毎年、こちら界隈ではド定番の神田明神(正式名称は神田神社)にスタッフ一同で伺っています。

江戸三大祭の一つとされている神田祭をおこなう神社として広く知られているほか、ラブライブ!の聖地としてもここ数年で更に有名になりましたよね。
初詣のピークを過ぎてはおりますが、我々も含めてまだまだ沢山の参拝客で賑わっていました!

お正月にずらっと並ぶ屋台などはさすがにもう出ていませんでしたが、ラブライブ!コラボ記念商品のお菓子やありがたそうな食べ物(?)などなど、いろいろ売っています。

なにかと話題になることが多いイラスト絵馬ですが、2017年もまだまだラブライブ!がたくさん!

参拝や昨年のお守りやらのお焚き上げ、商売繁昌のおふだ&縁起物である熊手の購入、悲喜こもごものおみくじタイム等も満喫しまして、神田明神のマスコット・おめめキラキラな江戸っ子「みこしー」に見送られながら各自お仕事に戻りました。

…の前に、弊社に福をかき込んでくれー!!!と祈りながら、さっそく熊手と商売繁昌御神札を社内の高いところに飾りましたよー。

残っていたのが小さいのと大きいのの2種類…どちらにするか結構迷ったのですが、スペースの関係上コンパクトな方にしたところ、やたらしっくりきましたのでこちらで正解だったと思います。

2017年の商売大繁昌、何卒宜しくお願い申し上げます!!!

ちなみに神田明神さん、ウェブサイト等が非常にしっかりとした作りであるほか、なんと公式Twitterアカウント(@kanda_myoujin)やFacebookページLINEページなどもございます。
モバイル端末からのアクセスにおすすめな神田明神モバイルからも様々な情報が確認可能ですので、お正月以降も色々とチェックしちゃいましょうー!

2017年・神田明神で初詣!」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 明神カフェ×劇場版SAOコラボに行ってきました! | 株式会社M2K -主に社長たまに社員のブログ-

コメントは停止中です。