2016年秋アニメの推しタイトル

こんにちは、デザイナーの藤原です。

このごろ朝晩が冷え込んでくるようになり、すっかり秋めいてきましたね。
そして秋アニメも放送がすべて始まり、大豊作の今期はHDDフル活動となっています。

数年前までアニメを見なかった私ですが、弊社ではアニメキャラクターを扱った商品のデザインなども手がけていることから、入社後に意識して見始めるとあれよあれよという間にアニメ沼にはまってしまいました。

そこで今シーズン私が見ているアニメの中から特にお気に入りのものを紹介させていただきます。


ドリフターズ


© 平野耕太・少年画報社/DRIFTERS製作委員会

原作が大好きで1・2話をまとめたDVDをすでに見ていたのですが、1話冒頭の関ヶ原の部分では原作にない場面が加わっていてボリュームアップ!福島正則が出て来たのには興奮しました。
作中で使われている異世界の言葉(オルテ語)を副音声では日本語で聞けるという仕様も面白い。

絵のクオリティが高く、戦闘シーンの迫力感とギャグパートの脱力感が原作通りで期待を裏切りません。
作者の別作品『HELLSING』のOVA版の時もそうでしたが、このドリフターズでも落ちる血の描写が重量感があって好きです。
提供バックの合戦図風の絵は趣ありすぎるし、EDの絵はめちゃくちゃかっこよすぎるしで大満足でした。


ユーリ!!! on ICE


©はせつ町民会/ユーリ!!! on ICE 製作委員会

フィギュアスケートは熱心ではないもののシーズンが始まるとテレビ中継はだいたい見ているので、どんな感じのアニメになるのか気になって見始めたのですがこれがもうすごい!

スケートシーンが素晴らしすぎて鳥肌がたちました。
ジャンプの踏み切り、ステップの足の動きなど、今どこに力が入っているのかわかるんです。人間の体の重みが感じ取れる動きが最高です。
OPもとても好きで、これからどんなストーリーが始まるのかと期待させられるキラキラしたイントロ、筆で描いたような線のアニメーション、にじんだ色、そしてスケートの動きなどすべてが美しい!!
この先、各国のライバルスケーターの登場もとても楽しみです。


信長の忍び


© 重野なおき/白泉社・信長の忍び製作委員会

5分のショートアニメですが、原作が4コマ漫画なので短い中に起承転結がしっかりしていてテンポよくとても見やすいです。
主人公の千鳥ちゃんがかわいくて天然ぽくてデキる子なのがたまりません。
そしてなにより信長さまがとってもかっこいいのです!
世の中にいろいろな信長さまが生み出されていますが、この作品の信長さまはとても私好みでした。

ほかにも今期はいろいろと面白い作品がありますが、スポーツものと歴史ものは趣味もあって特に好んで見ています。
アニメからいろいろ吸収して、デザインに活かせるよう頭の中で煮込んでいきたいところですね。