東京おもちゃショー2017に行ってきました

こんにちは、小さい頃好きだったおもちゃは「おりひめ」(ただし姉のもの)だったデザイナーの藤原です。

6月1日におもちゃショー2017へ行ってきました。おもちゃショー1

会場へ入ってすぐの場所に日本おもちゃ大賞2017受賞商品が展示されていました。

おもちゃショー2お取り引きさせていただいている株式会社ビバリー様スピログラフ ジュニアがエデュケーショナル・トイ部門にて優秀賞を受賞されていました!

こちらの商品、従来のスピログラフよりギアの形が単純で大きいので低年齢の子どもにも扱いやすい上に、ギアをしっかりはめ込んでしまえて持ち運びもしやすいケースに入っているのが便利そうです。
模様を描くときの想像力、物を決まった位置へ片付けるという思考力など子どもの考える力を育てる要素が入っていて、受賞されたのが納得の商品です。


おもちゃショー3こちらは株式会社アガツマ様のガールズ・トイ部門で大賞を受賞されていたラブあみボンボンメーカーです。

女児向けのメイキングトイは毎年いろんなものが出ていますが、今年は「ボンボン」が流行っているようです。
アガツマ様以外にも数社、ボンボンが作れるおもちゃを発表されていました。
私が好きだったおもちゃ「おりひめ」もそうですが、メイキングトイの中でも手芸系はいつの時代も強いのがわかりますね。


おもちゃショー4

イノベイティブ・トイ部門で優秀賞を受賞されていた株式会社ハピネット様の小っちゃな手のりモンキー ハグミン

触覚・音声・傾斜センサーによってさまざまな反応をしてくれる小さなおサルさんのおもちゃで、指にすぽっとはまる感覚が「ちょうどいい」感じです。


おもちゃショー5

お取り引きさせていただいている株式会社リーメント様では商品を使ったジオラマと共に商品の箱も飾られていましたので、弊社が担当させていただいた箱と一緒に。

おもちゃショー6

こちらも弊社が関わらせていただいたMy Little Fairy コスメ

かわいく展示されていましたのでキラキラを盛ってみました。
とっても細かい造形には驚くばかりです。
手に取って見れるように展示されていましたので、稼働パーツの確認なども出来ましたよ!
My Little Fairy コスメについては後日詳しいブログを担当デザイナーが書く予定ですのでお楽しみに!


お取り引きさせていただいている株式会社セガトイズ様の「クレヨンしんちゃん おしりでスイスイ すすめ!ケツだけ星人

紐を引っ張るとおしりからブリブリと進む、お風呂で遊ぶおもちゃです。
構造的には昔からある単純な動きのおもちゃですが、しんちゃんがおしりをブリブリする姿と非常にマッチしていて、ものすごくかわいい笑える商品になっているのがいいですね!


おもちゃショー7

2018年サッカーワールドカップ ロシア大会のマスコットキャラクター「ザビワカ」もいました。

サッカー好きとしては見逃せません。
しかしザビワカさん、マスコットが発表された時とお顔の作りが違うので、いつの間にか整形されていたようです。
以前のお顔はいかにも海外のキャラクター感が強かったのですが、整形後はちょっとマイルドな感じになっています。
私はこちらの顔の方が好きですね(特に眉毛)。
来週には最終予選イラク戦がありますし、日本がW杯出場できますようにと願掛けしつつ、おもちゃショーレポートを終わりにしたいと思います。