社内で「今日も帰れない-二社目-」をしました

こんにちは。
アナログゲームレポが書けるフレンズの成田です。
今回は会社の闇が爆発しているカードゲーム
「今日も帰れない-二社目-」をプレイしました。


今日も帰れない-二社目-
MRエンターテイメント[HP][Twitter][Facebook]
プレイ人数:2〜6人
対象年齢:9才〜
プレイ時間:〜10分

タイトルだけですでにブラックな予感がビシビシします。
こんな作品のレポを会社のブログに書く事になろうとは…!
タスクをこなしたり信頼を得たり、
出張に行ったり休日出勤したり…
社会人向けのカードゲームです。

◆ゲーム準備
①まずゲーム終了ルールを2種類から選びます。
【ノーマルルール】
『現実逃避カード』が場に3枚、もしくは誰か1人の手札に2枚出た時点でゲーム終了となります。
『倒産カード』は使用しません。
【1発アウトルール】
『倒産カード』が場に出た時点でゲーム終了となります。
『現実逃避カード』は使用しません。

②全てのカードをシャッフルし、裏返して山札として場の中央に置きます。

◆進め方
①直近で一番遅くまで残業した人からスタートし、時計回りで手番が移ります。
 全員が定時退社のホワイト企業にお勤めの場合はじゃんけんなどで決めてください。

②山札から1枚ずつ、最大3枚までカードをめくれます。
 めくったカードは全員に見えるように公開します。

③効果を発動せずにめくり続ける場合は \進捗を進めます!/ と宣言し、
 これ以上めくらない場合は \帰ります!/ と宣言します。
 余談ですが『進捗を進める』は日本語としてちょっと変ですね…。

④カードの効果を発動した時点で手番は終了です。
 また、3枚目までめくった場合には3枚目のカードの効果が必ず発動します。

⑤めくったカードは自分の手札になります。

⑥最初に決めたゲーム終了効果が発動されたらゲーム終了です。
 ちなみに、山札の最後の一枚が「ENDカード」だった場合は
 『プロジェクト完遂』ということになり全員の勝利になります。

⑦ゲーム終了時に「TASKカード」と「TRUSTカード」を一番たくさん持っていた人の勝利です。
 タスクをたくさんこなしつつ信頼を得る!ということです。
 取得枚数が同数の場合は「TRUSTカード」がより多い人の勝ちとなります。 

◆カード
・TASKカード(6種)


タスクカードです。自分にとって良い効果が発動します。
【サービス残業】【休日出勤】【遅刻】
【出張】【セクハラ】【予定変更】の6種類。
どれも見ていると悲しい気持ちになってきます。

・TRUSTカード(1種)

信頼カードです。即発動できる効果はありません。
自分の手番の際に、1枚捨て札にする代わりに自分の手番をスキップできます。

・STOPカード(4種)

強制発動するカードです。自分にとって悪い効果が発動します。
また、このカードが出た手番の「TASKカード」「TRUSTカード」は全て捨て札になります。
【満員電車】【合併】【横領】【リストラ】の4種類。

・ENDカード(2種)

強制発動するカードです。
このカードが出た手番の「TASKカード」「TRUSTカード」は全て捨て札になります。
また、このカードによってゲーム終了させたプレイヤーは強制的に『負け』となります。
【現実逃避】【倒産】の2種類。
ゲーム終了ルールに則ってどちらか片方を使用します。

◆プレイレポ

カードの効果が多くて覚えられない…ということで
スタッフみんなで額を合わせて説明書を見ながらのスタートです。
今回は「現実逃避カード」を使用する【ノーマルルール】でプレイしました。

==1周目==
①大槻
1枚目【セクハラ】、2枚目【遅刻】と2枚のTASKカードを引いて\帰ります!/ 
他にカードを持ってる人がいないので効果は発動しません。
【セクハラ】
「TRUSTカード」を1番多く持っているプレイヤーから
「TRUSTカード」を全てもらいます。
同枚数持っているプレイヤーが複数人いた場合は誰か一人を指定します。
【遅刻】
指定したプレイヤーの「TASKカード」か「TRUSTカード」の
どちらかすべてを捨て札にします。
なぜ遅刻をしたのに他人の仕事や信頼が減るのか…!?

②藤原
2枚目にSTOPカード【リストラ】が!
藤原も大槻もTASKカードしか手札がないので全てを手放す羽目に…。
【リストラ】
全プレイヤーは「TASKカード」か「TRUSTカード」のどちらかすべてを捨て札にします。
死なばもろとも!!

③成田
誰一人として仕事も信頼もないのに【合併】を引いてしまいました。
効果の意味なし。
【合併】
全プレイヤーは手持ちの全てのカードを次のプレイヤーに渡します。

④浦尾
仕事がなさすぎて絶望したのか【現実逃避】を引いてしまいました…!
【現実逃避】を引いた場合には次の手番以降、山札からめくる最低枚数が+1枚されます。
リスク高まる…!

*1周目終了時点
【大槻】TASK:なし TRUST:なし END:なし
【藤原】TASK:なし TRUST:なし END:なし
【成田】TASK:なし TRUST:なし END:なし
【浦尾】TASK:なし TRUST:なし END:
なんてだらけた会社だ…。

==2周目==
①大槻
2枚目に【満員電車】を引いて強制ストップ!
でもこのカードの効果、実は全く意味がないんですよね。
【満員電車】
山札からめくるのをストップします。

②藤原
2枚目に【横領】を引いて強制ストップ。
TASKカードの枚数が一番少ないプレイヤー…ぜ、全員だー!
協議の末、今回は効果は発動しないことにしました。
【横領】
説明書には
『このカードを引いた人から数えて、取得している「TASK」カードの枚数が
1番少ないプレイヤーに捨て札の「STOP」カード以外の全てを渡します。』
と書いているのですが、プレイヤー全員が「よくわからん!!」となったので
今回は単純に
『手札の「TASKカード」が一番少ないプレイヤーは、捨て札の「TASKカード」と
「TRUSTカード」の全てを手札に加えます。』
という効果としました。

③成田
1枚目【サビ残】、2枚目【信頼】を引いて\帰ります!/ 
初めての手札。うれしい。

④浦尾
1枚目【休日出勤】、2枚目【予定変更】を引いて\帰ります!/
【予定変更】
山札の1番上のカードを見て、山札の好きな位置に戻します。

*2周目終了時点
【大槻】TASK:なし TRUST:なし END:なし
【藤原】TASK:なし TRUST:なし END:なし
【成田】TASK:  TRUST:  END:なし
【浦尾】TASK:  TRUST:なし END:

==3周目==
①大槻
ここで大槻が2枚目に【休日出勤】を引き当て、
TASKカードを一気に3枚ゲットします!
【休日出勤】
場に出ている「ENDカード」の枚数+1枚分の「TASKカード」を、
他のプレイヤー全員からもらいます。

②藤原
1枚目【サビ残】、2枚目【横領】で強制ストップ!
またもTASKカードを持っていない人が多いので効果の発動はナシ。

③成田
で、出た…!【現実逃避】
次の手番以降、山札からめくる最低枚数がさらに+1枚されます。


信頼を得た代償に大切な何かを失った気持ち。

④浦尾
2枚目に【合併】を引いて強制ストップ。
手札を隣の人に渡します。シャッフルシャッフル!
ここで大槻の手札を一気に譲り受けた藤原に勝機が…!?

*3周目終了時点
【大槻】TASK:なし TRUST:なし END:
【藤原】TASK:  TRUST:なし END:なし
【成田】TASK:なし TRUST:なし END:なし
【浦尾】TASK:なし TRUST:  END:
仕事量に偏りがありすぎる。

==4周目==
①大槻
しかし大槻も負けていません。3枚目に【出張】を引いて\帰ります!/
【出張】
次のプレイヤーの手番をスキップします。

②成田
藤原はスキップされたので成田のターン。
3枚ともTASKカードを引きました!いい調子です。
【遅刻】で容赦なく藤原のTASKカードを全て捨て札にします。

③浦尾
2枚の【信頼】【予定変更】を引いて\帰ります!/

*4周目終了時点
【大槻】TASK: TRUST:なし  END:
【藤原】TASK:なし  TRUST:なし  END:なし
【成田】TASK: TRUST:なし  END:なし
【浦尾】TASK:   TRUST: END:
なんだか不穏な社内になってきました。

==5周目==
①大槻
なんと3枚連続で【サビ残】が!
効果を発動しさらに1枚引いてみる大槻。
さらに【出張】のTASKカードをゲットし\帰ります!/
【サービス残業】
追加で1~3枚までの好きな枚数を山札からめくります。
追加でめくった分の「TASKカード」の効果は発揮しません。


残業代を払ってあげてほしい。

そしてレポを書いていて気づいたのですが、
『追加でめくった分の「TASKカード」の効果は発揮しません。』
というルールなのにここで出張の効果を…発揮していますね…。
前回に引き続きまたやらかしてしまいました…!!

というわけで理不尽に飛ばされてしまった藤原。

②成田
1、2枚目にTASKカード、3枚目に【信頼】を得て手番終了。良いカードが続いてますね。

③浦尾
【現実逃避】突然のENDカード…!
2枚目の【現実逃避】を引いてしまったのでゲーム終了です。
そしてゲーム終了の引き金を引いてしまった浦尾は強制で負けということに…。

*ゲーム終了時
【大槻】TASK:  TRUST:なし END:
【藤原】TASK:なし TRUST:なし END:なし
【成田】TASK:  TRUST:  END:なし
【浦尾】TASK:  TRUST:  END:

一番多くのTASKカードを持っていた大槻の勝利!

カードの種類が多いので、効果を覚えたりルールを読み込んだりするのがちょっと大変ですが、
覚えてしまえばもっとサクサク進められそうです。
対象年齢は9才〜ですが、思い切り社会人向けなので大人でワイワイしながらやるには
ちょうど良いかもしれません!
新社会人の皆さんと交流を深めてみるのも良いかも…と思いましたが、
こんな社会の闇は逆に見せない方がいいかも…!?