アニソンの祭典「アニサマ」へ行ってきました!

こんにちわ、ちょっと遅めの夏期休暇を頂きました大槻です。

先週25日(金)から27日(日)にかけて、アニソンの祭典として毎年この時期に開催されるフェスイベント、「Animelo Summer Live (通称:アニサマ)」へ遊びに行ってきました。

本日はちょこっと、「アニサマ」について簡単にお話してみたいと思います。

▼「アニサマ」とは?
正式名称は「Animelo Summer Live 」、世界最大級のアニソンライブイベントです。
今年で通算13年目となり、毎年テーマが設定されており今年は「THE CARD」ということで、8/25(金)-27(日) 3Days、さいたまスーパーアリーナにて開催されました。
※公式サイトはこちら

▼規模は?
1日平均で2万7千人が参加し、今年も3日間通算で合計8万1,000人のアニソンファンが来場し、イベントを楽しみました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【来場者数】3日間合計 81,000人
【公演時間】3日間合計 15時間以上
【アーティスト数】総勢54組140名(3日間合計)
【演奏曲数】8月25日:44曲/8月26日:45曲/8月27日:43曲

※出典:Animelo Summer Live2017 公式サイトより引用
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼参加の心得(?)について
この8月という真夏の中、1日5時間以上に渡るフェスイベントのため、水分の確保は必須です。
参加時には最低でも1ℓの水分は持参しました。

また、アニソンライブには欠かせないのが「ペンライト」!
昔はパキパキと折って使用する使い捨てタイプのものがほとんどでしたが,最近は電灯型で配色も自在なタイプがございます。(エコな時代になりました)
汗拭き用のタオルも皆さんそれぞれ【推し】のアーティストグッズを持参して、テンションを高めるのも重要ですね。

▼キャラクタービジネスの観点から見て
キャラクターなどのエンタメ系のお仕事をさせて頂いている関係上、実は毎年このアニサマで唄われる楽曲(セットリスト)の内容は結構貴重な情報源だったりします。
昨年〜今年のヒットアニメ作品で採用された楽曲や、長くファンに愛される楽曲の傾向などがそのままイベントのセットリストに反映される傾向が強いので、業界の流行など把握するには最適なイベントなのです。

▼イベント終了後
私の体力は0になり死にました(笑)
今年は金曜日と日曜日の2日間参加させて頂いたのですが、もう足腰が筋肉痛でガクガクです。

最終日は締めとしてラーメンをガッツリ頂き、アニサマを締めくくりました。
(激辛なものを頼んでしまい、結果舌まで疲れきってしまいました。。。)

この世界最大級のアニソンイベント、来年も8月下旬にさいたまスーパーアリーナにて開催されることが決定していますので、ご興味持った方がいましたら是非参加されることをオススメします。