シンプルで使いやすい!おすすめiPhoneカレンダーアプリ「Calendars」

スケジュール管理といえば!やっぱり手書きで手帳&ペン!フリクションが大好きー!!
生まれてから昨年くらいまで、割とそんな感じのアナログ派だった浦尾です。

今でも紙の手帳は持っているのですが「いい加減アプリも活用せねば…」と奮い立ち色々ダウンロードしてさわってみた結果、現状一番のお気に入りとなりましたiPhone用のカレンダーアプリをご紹介させて頂きます。


Calendars by Readdle
© 2010-2016 Readdle Inc.
[iPhone&iPad版のダウンロードはこちら]

Calendars(無料版)とCalendars 5(有料版)の2種がございますが、今回は無料版の方をベースに書かせて頂きますね。

起動直後の画面はこんな感じ。
4月はまだあまり予定が入っていないので、思いつく限りの架空の会社名や担当者名をダミーとして入れてわかりやすく?してみました。


予定の分類がわかりやすいよう、自分ルールでカラー設定をしています(黄色いコマ=ビール=飲み会が多すぎるのでは?など気になる点も多々あるかと思いますがあまり気にしないようにお願いします)

平日は一日の予定が大体3〜4件くらいになることが多いので、わたくしは基本こちらの週間表示をメインに使用しています。が、もちろんその他の表示形式にも切り替えが可能。

▼月表示

▼日表示

▼リスト表示

月表示あたりはiPhoneの小さな画面で見るとかなり細かくなりがちなので、あまり使わないかもしれませんね…

そんなわけで週間表示に戻しまして、予定を一件加えてみます。
画面右上にある+、もしくは予定を追加したい日付の横を押すと新規登録ができます。

日時の設定はこのような独自キーボードが搭載されており、ぽちぽちと押してゆくだけで登録が可能でございます。

▼日付を選択

▼時間を選択(終日設定もできます)

その後の詳細設定画面はこちら。それぞれを解説しますと…


(1)案件名
(2)連携Googleカレンダー名 ※1
(3)予定時間前のアラームお知らせ設定
(4)場所 ※2
(5)繰り返しイベント設定(有料の追加機能)
(6)招待及び出席者設定(有料の追加機能)
(7)案件の説明や詳細等をメモ
(8)文章入力による予定の追加(有料の追加機能)

※1:ここをタップでイベントのカラー設定ができます(Googleカレンダー名=浦尾のカレンダーでうレンダーですあまり気にしないようにお願いします)
※2:住所や建物名を入力すると、タップでマップアプリに飛んでくれます(GoogleMapsとiPhoneのどちらかをお好みで選んで設定できます、これが方向音痴には超便利!!)

必要な情報をぽぽぽぽーんと入力して保存→スケジュール登録完了〜。

登録したスケジュールはタップで詳細が表示されますが、長押しで編集・コピー・削除の簡易操作が可能です。

また、これは使ってみてめちゃくちゃ便利だ!!!と感動した機能なのですが…ドラッグ&ドロップで入力したスケジュールの日にちを簡単に変更することができます(右の画面端まで動かせば翌週への移動も可能!)

お花見、もしかして雨が降りそうなら翌日にしちゃいましょうよ!という移動イメージをgifアニメにしてみました。

この「日付まるっと変更!」機能があるカレンダーアプリって案外少なくて、スケジューリングがどうもパズルゲームのようになりがちなわたくしめは本当に重宝しています。

以上、いかがでしたでしょうか?
見た目はあくまでも無骨というかビジネス仕様というか…ですので、かわいさや華やかさはありませんが、iPhone&iPadを使っていてシンプルでいいから使いやすいやつないかな?と探されている方には猛烈プッシュしたいです。ぜひぜひお試しくださいませ!