ぷちサンプルシリーズ「はいから大正ロマン邸」が 株式会社リーメント様より発売中!

アートディレクターの大橋です。

株式会社リーメント様よりぷちサンプルシリーズ「はいから大正ロマン邸」が現在発売中です!

今まで株式会社リーメント様より発注頂いた「ぷちサンプルシリーズ」の
お仕事はパッケージデザイン中心でしたが
本件はフィギュアのスケッチ制作の一部を担当させて頂きました。

「ぷちサンプルシリーズ」のフィギュアのスケッチ制作は初めてでしたので
最初のデザインご依頼の時と同じように感動を覚えました。


採用分はこちら
© 2017 RE-MENT CO.,LTD

大正時代は15年と短いので前後の明治末期と昭和初期と色々と被っている感じで
モチーフ出しが難しかったのと
当然ながら当時の写真はモノクロで画質も良くない(粒子が粗い)ので物の形も分かりにくいし
売られている本も資料性の高いものが案外少なく困りました。
文章がやたら多かったり、人しか写っていない、あっても写真では無く絵だったり。
絵もなんか状態良くないし…

実家(本家)が昔にカフェをやっていた頃の写真も参考にしましたが
写真に写っている亡くなった祖母が学生なので実際は昭和初期っぽいです。
家具類や酒類は私が子どもの頃まであったのですが火事で焼失…


祖母(上段中央)とご先祖たち

ちょうど制作時期に実写版の「はいからさんが通る」を観る機会がありましたが
時代考証がアイドル映画のそれなので明治だか大正だか昭和だかがあやふやな感じで
参考にはなりませんでした。

「大正」を取り上げてる作家さんも多いですが資料検索力(取材力)が凄いと思います。
マツオヒロミさんなどは尊敬の域に達していますね。

大正モノの商品はあるようで実は少ないので「大正」好きな方は是非お手にとってみてください。
© 2017 RE-MENT CO.,LTD

それでは、また。