讃岐うどん 野らぼー 神田北口店

こんにちは、デザイナーの藤原です。
以前お蕎麦屋さんの記事を書きましたので
今回はうどん屋さんをご紹介したいと思います。

神田駅北口からすぐのところにある「讃岐うどん 野らぼー 神田北口店」さんは、本場の讃岐うどん店のように素うどんを「熱つあつ(麺もだし汁も熱い)」「冷や熱つ(麺が冷たくてだし汁が熱い)」「冷やひや(麺もだし汁も冷たい)」から選んで、好みの天ぷらをトッピングできたり、讃岐うどんといえばの「ぶっかけうどん」や、「釜揚げうどん」など、東京でも気軽においしい讃岐うどんが食べられるお店です。
※セルフサービスではありません

ベーシックな讃岐うどんだけではなくちょっとアレンジの利いたものもあるので、神田駅周辺でうどんが食べたい!という時にはぜひ行ってみてください。

おろしぶっかけうどん

この大きなかつおぶしと、たっぷりの天かすがたまらない。

冷玉生醤油うどん

うどんの旨味をそのまま味わうでおなじみ、生醤油うどん。
シンプルなうまさ!!

左端:大判きつねうどん
上:冷玉生醤油うどん
右下:釜肉ぶっかけうどん(生玉子入り)

どんぶりを覆い尽くすほど大きなきつねは噛めばじゅわっと汁が染み出て最高にうまい!!

記憶にある最初の外食がうどんで、3食うどんでも平気といううどん大好きな私のおすすめは「ざるうどん」です。
夏のイメージが強いですが、寒い冬でもざるうどん欲が抑えきれずよく食べています(寒くてちょっと震えながら)。
強いコシとうどんのうまみを直に味わえる感じがたまらなく好き。
次点を釜揚げうどんとぶっかけうどんが争う……かな。
※あくまで私の好みです
※なお写真はざるうどんにがっつきすぎて撮り損ねています

寒い日はよく行列になっているこちらのお店ですが、春も近づいてきましたし、ますますざるうどんを食べるにはよい季節が近づいてきたということで、近いうちにまた行きたいと思います!