株式会社リーメント様 「わが家の冷蔵庫」12/19発売!

アートディレクターの大橋です。
デザインをさせていただきました
株式会社リーメント様の「わが家の冷蔵庫」が本日12/19に発売されました!
これで「ほっこり こたつ」「わが家のお台所」の3点が同時に店頭に並ぶ状態になりました。
ぷちサンプルシリーズのパッケージデザインとして3つ目に頂いた案件で
前回、前々回同様にディスプレイの商品です。

© 2016 RE-MENT CO.,LTD.

パッケージサイズは「わが家のお台所」と同じ高さで並べるとこんな感じです。

© 2016 RE-MENT CO.,LTD.

商品はこんな感じで並べて遊べます。
ぷちサンプルシリーズのフィギュアがこんなに入ります。

商品撮影/高瀬ゆうじさん

以前発売された「ぷち冷蔵庫たっぷりさん」(2004年)や「光る冷蔵庫 ピッカリさん」(2006年)は
ショップやネットオークションではかなりのプレミア価格が!
今回デザインを担当させていただいた「わが家の冷蔵庫」は
「ぷち冷蔵庫たっぷりさん」のリニューアル版となります。
かなりの要望があっての復活と想像されます。

制作途中に寒色系だけのデザインになり本来の意味とは違いますが
青々したと言うか涼しすぎるデザインになってしまったのですが
暖色系のエレメントを増やしたり色々手を加えて今の形になりました。


制作当時は思い出さなかったのですが冷蔵庫で思い出すエピソードがありました。
生家にでかい業務用冷蔵庫や冷蔵ショーケース、冷凍ストッカー、そして冷蔵室がありました。
一般の冷蔵庫で言うところの野菜室、冷蔵室の冷蔵室ではありません。
まさに部屋サイズの冷蔵庫!の冷蔵室です。
やんちゃするたびに怒られてはよく入れられました。
学校で廊下に立たされるアレと同じです。
今となっては笑い話ですが暗くて寒かったです(笑)
飲食店系の子の冷蔵庫あるあるでした。
また、祖母の実家が魚屋でしてそこの冷凍室(冷凍です!)はもっとでかく
洒落にならないほど強力で入れられたら
死んでしまいます!ってレベルでした。ドアを開けると出てくる白い冷風は強力で
吹き飛ばされました。
〜なんて思い出していたら某マンガで冷蔵庫が入口で部屋を移動するという設定があったり、冷蔵庫がアジトの入口っていう怪盗一味もいたような…
冷蔵庫もいろいろありますね。

かなり横道にそれてしまいましたがもうすぐ冬至(2016年は12月21日)、
外は寒いですが寒さに負けず引き続きデザインがんばります!