カイロス=観音開きと外開き!「Pokémon GO」を再開しました!

こんにちは、社員Aです。

普段ですと名前を名乗るのですが、今回はTwitterに投稿したつぶやきに絡めまして社員Aと名乗らせていただきます。

 

現在M2K社内でひっそりとポケモンGOが流行って(?)います。
発端は弊社Twitter担当者の「最近ポケGO復帰したから、みんなもやろうぜ!」という一声からでした。
アプリは消さずに残していたので久々に起動してみましたら、フレンド機能ができていたり、ジムの上に大きなタマゴが乗っかっていたり、なにより図鑑の欄が大幅に増えていて随分と進化していました。
配信開始直後から秋くらいまではやっていたと思うのですが、2年も経つと進化しているのは当たり前ですよね…。


2年前に遊んでいた時は、外出するときは常に起動させてスポット回したりジムに行っていたりしていましたが、がっつりとやっていると早く飽きてしまうので、再開してからは気がついたら起動させてみる…くらいの軽い気持ちで楽しんでいます。


これは2年前から服装を変更していない現在の私です。
服はちょっと着替えてみようかな、と触ってみたものの選択肢が多々あって「………まあ、今度時間ある時にやるか……」と思いそのまま変更せずにいる状態です。今度っていつー?


現在の図鑑の状況。
進化のやり方すら忘れていたので検索して思い出しました。
「ポケモンGO 進化 やり方」【検索】


Twitterでも少しお見せしましたが、私はポケモンをゲットしたら名前をつけています。
これはゲットした順に並び替えた図。
初期ポケモンはゼニガメを選びました。名前は亀田製菓です。亀だけに。
だいたい見た目や特徴から思いついたワードをそのままつけているのでわかりやすいとは思うのですが、いかがでしょうか?


画像を見ていただけるとわかるのですが、人名や商品名、企業名などを使用しているので企業ブログに載せて大丈夫なのか少々心配ですが、これは社員Aが個人的に楽しんでいるだけですので何卒…。


見た目や特徴から名前をつけていると書きましたが、この右上の「ずんだ餅」だけは何故この名前をつけたのか思い出せません。
進化前の特徴から名前をつけて、進化後にその特徴がなくなっていることはよくあるのですが(コイキングに「まな板」(まな板の鯉から)と名付けていたら、鯉でなくなったなど)、ヤドンにずんだ餅要素は無いのであの時の私はヤドンに何を見て名付けたのか…迷宮入りです。


このあたりは再開してからゲットしたポケモンたちですので進化前ばかりですね。
10月下旬に魔女帽子をかぶったピカチュウをゲットしたのですが、ハロウィン合わせかな?
こういった特殊ポケモンも登場することがあるんですね。


最新の状況です。
このブログを書くためにお昼休みなどにちょこちょこ起動させていたため今日はいっぱいゲットできました。

レイド戦やレアポケモンの出現などのイベントにはまったく参加せず、街中で見つけたポケモンを黙々とゲットしているだけですが、程よい収集欲を満たしてくれて楽しいです。
また、ヘルスケアアプリと連動させてポケGOを起動していない間の歩行距離を計測して反映させてくれる「いつでも冒険モード」というものが最近実装された事にこのブログを書きながら気づきましたので、早速ONにしました。
時々起動するだけではタマゴが孵化しないことが悩みでしたが、これでちゃんと歩いた分が反映されます。やったー!

こんな感じでゆるゆると楽しんでいるポケモンGOですが、もう随分やってないな~という方もぜひ久しぶりに起動してみてはいかがでしょうか?