「小さなおもちゃの世界」に行ってきました

こんにちは、デザイナーの藤原です。
先週の月曜日に秋葉原駅改札内にて11月20〜23日まで開催されていた『小さなおもちゃの世界』に社員でぞろぞろっと行ってきました!
小さなおもちゃの世界01
こちら、大橋の記事にもありましたように弊社でデザインを担当させていただいた株式会社リーメント様のほか4社のキャラクターフィギュア・ミニチュアフィギュア・パズルなど、その名の通り「小さなおもちゃ」を集めて行われた展示販売イベントでした。

売り場の店員さんに写真について聞いてみると撮影OKとのことだったので、今回は写真多めでお送りしようと思います。

小さなおもちゃの世界02
棚の上部に販売されている商品を使ったディスプレイがされています。
小さな商品の中、ひときわ大きな商品が2つ……そうです、担当させていただいた「ほっこり こたつ」「わが家のお台所」です。
遠目からでもわかるこの存在感。さすが。

こちら「ほっこりこたつ」です。
小さなおもちゃの世界03
こたつを出している時期なのに卓上には蚊取りブタがあることに写真を見て気付きました。
扇風機とか使わなくなってもひと月くらい仕舞わずに放置してしまうアレと同じ現象でしょうか。

「わが家のお台所」を横からと上から。
小さなおもちゃの世界04
小さなおもちゃの世界05
このディスプレイではわかりませんが、このお台所のグリルや引き出し、扉は開閉するように作られています。扉を開けると排水パイプや包丁差しもちゃんとあって、実物をそのまま小さくしたかのような再現度です。
なにより3口コンロに広いシンクと、普通に使い勝手のよさそうなお台所なのがいいですよねえ。

商品を見ているとこたつとお台所が補充されていましたので、どうやら評判のようです!


この下からは、ほかにディスプレイされていた気になる商品たちです。

「いまどき鳥獣戯画」
小さなおもちゃの世界06
最近流行の「鳥獣戯画」ものですが、特に心惹かれたのは体のまるみです!
このもっちりとした体の曲線がたまらなくかわいい。もちもち。
※実際の商品がもちもちしているわけではないですよ
パリピやメタボなど現代感あふれる姿もたまらないのでLINEスタンプも買ってしまいました…。
これ、なかなか使い勝手の良いスタンプなので結構な頻度で使用しています。

「麗しきモダンガール」
小さなおもちゃの世界07
いわゆる「モガ」です、と書いて「モガ」という言葉自体、知っている人が少なくなっているのでは……とはたと気付く。
ときめくアイテム満載なこの商品の中でも特に、本来のものはガラス製であろう化粧水の瓶や香水瓶・花瓶などのアイテムの出来が素晴らしいです!
透明感・つやつや感など、ガラス製ではないのにガラス感が再現されているのです。

こういった「まるで本物みたい」に細部までしっかり作り込まれた商品たちは見ていて飽きず、「あれかわいい!」「これすごい!」と、感嘆しながらただただ展示を楽しんでしまったのでした。