吉岡英嗣先生にインタビュー!

気がつけば12月。
あっという間の12月。
残り4週間は更に時が過ぎていくのが速く感じてしまうのでしょうね…。
こんにちは、ディレクターの大槻です。

今回は弊社も大変お世話になっているイラストレーターの「吉岡英嗣先生」に、
数多くのイラストをご執筆されている「Z/X -ゼクス-」にピックアップし、
質問形式でインタビューを試みました!
sample
過去5年間(累計60枚以上)に渡るご執筆イラストについて、色々伺ってみましたのでお楽しみ下さい♪

大槻:それでは先生、これまで約5年間ご執筆されてきました「Z/X-ゼクス-」作品に関して、
   質問形式にてインタビューさせていただきます。宜しくお願いします。
吉岡:お手柔らかにどうぞお願いします。


【質問1】
ゼクスのカードイラストを描く際に一番気をつけている事はどのような事でしょうか?
メイン担当となる種族「メタルフォートレス」と「キラーマシン」について教えて下さい。

【回答】
▼メタルフォートレス
 :できるだけ箱っぽく、カドをおとすことを意識しています。
▼キラーマシン
 :できるだけ平面をつかわないことですね。


【質問2】
いままでご執筆されてきたイラストの中で、特にお気に入りのキャラがいれば教えて下さい。

【回答】
▼メタルフォートレス
 「戦車合体クロム(左)」
 「爆走変形パラジウム(中央)」
 「宇宙ステーション ハッシウム(右)」
b06_033b08_025c08_020
 理由:結構ギリギリに個人的に満足できるラインまで表現できた気がします。

▼キラーマシン
 「両断機械ビセクション(左)」
 「斬撃機械ブレーダー(右)」
b13_021b16_031
 理由:適度にトゲらせる事ができたので満足しています。


【質問3】
いままでご執筆されてきたイラストの中で、作画や構図で苦労したイラストはございますか?

【回答】
▼メタルフォートレス
 「恐竜橋アイアン(左)」
 「観覧変形プラセオジム(右)」
b09_035b09_022
 理由:骨組み構成がメインの機体なのにゴツいシルエットというところですね。
    (直線が多いので細かい部分の構造を意識して描くのが大変です)

▼キラーマシン
 「迷彩機械インビジブル」
b15_025
 理由:暗殺マシンなのに作業ロボっぽいフォルム指定、しかも透けている設定が…。


【質問4】
現在、過去のキャラクターたちが竜の力を得て覚醒し、進化を遂げての再登場が増えていますが、
以前にご執筆された中で今後進化した姿を描いてみたいゼクスがいれば教えて下さい。

【回答】
吉岡:1つを挙げる事は難しいですが、依頼があればどのゼクスでも(キリッ)!!
大槻
:おぉ!これは心強いです!!


【質問5】
ラストの質問です。
今後、「Z/X -ゼクス-」のイラストで描いてみたい「種族」や「コンセプト」はありますか?

【回答】
吉岡:アメコミが好きという影響もあるかもしれませんが、「怪人」または「中年男性」など。
大槻:ということは…種族に例えると「ディアボロス」とか「ブレイバー」が良さそうですね。


大槻:なかなか過去の作品を振り返りながらのご回答は悩まれたかと思います。
   特に、いままではメカ系のみでしたが、別コンセプトのイラストも見てみたいですね!
   最後に、「Z/X -ゼクス-」のプレイヤーの皆様へ向けてのメッセージをお願いします。
吉岡若いみなさんが楽しんでいる姿を思い浮かべて、これからもがんばります!
大槻: 本日はインタビューありがとうございました。

※株式会社ブロッコリー様の下記ページより、「Z/X -ゼクス-」にて吉岡英嗣先生がいままでにご執筆されたイラストが全て拝見出来ますので是非ご覧下さい!
カードリスト:【こちらからチェック