東京おもちゃショー2018に行ってきました

こんにちは、デザイナーの藤原です。
毎年恒例のおもちゃショーに行ってきました。

お取り引きさせていただいている『株式会社ビバリー様の『パチェリエ』が『日本おもちゃ大賞2018のガールズホビー部門にて優秀賞を受賞し、展示されていました!

こちらのおもちゃは糸を使わずにバッグが簡単に作れるという商品ですが、ビバリー様のブースにてチャーム作りの体験をしたところ、本当に簡単にぱちぱちとジョイントで繋ぐだけで完成・カラフルな色の組み合わせを考えるのが楽しい・季節を問わない実用的な物が作れる…などなどおすすめポイントがいっぱいでした!


これが作成したチャームです。
夏っぽい感じの組み合わせにしてみました。


ビバリー様のブースに展示されていた『恐竜ボードゲーム
ゲームで使用する恐竜カードには恐竜の詳しいデータも載っていて遊びながら図鑑を見たように知識も入ってくるので、夏に公開されるジュラシック・ワールドの新作を見て、そこで恐竜に興味を持った子どもにぜひ遊んで欲しくなるようなおもちゃです。


こちらは株式会社学研ステイフル様のエデュケーショナル・トイ部門で大賞を受賞されていた『カードでピピッと はじめてのプログラミングカー』です。

2020年から小学校でプログラミング教育が必修化…ということで、プログラミングに関するおもちゃが増えてますね。
プログラミングというと、パソコンで難解な英数字を記述して…なイメージがありますが(私の乏しい想像力調べ)、いきなりそういったことをするのではもちろんなく、「ゴール(完成形)を決める」「そのために必要な道(手順)を考える」「どのような命令を、どのような順番で出すか考える」「実行する」といった一連の流れの思考を育むためのおもちゃです。
おもちゃで小さいころから遊びの中でこういった思考を学んでいけるのはいいなぁ…と論理的な思考ができていない私は思うのでした………。


ルパンレンジャーVSパトレンジャーを黄色い子目当てで毎週見ているのですが、新キャラのネタバレを見てしまいました(放送を見てはじめて知るようにしている)。
パトレンエックスは女性っぽいですね。
とりあえずこれ以上ネタバレを見ないようにして放送を楽しみたいと思います。


ネットで話題になっていたカプセルトイ『だんごむし』をGIFアニメで。
で、でかい…!そしてリアル。


お取り引きさせていただいている『株式会社リーメント様』では、めちゃくちゃかわいいポケモンのミニフィギュアがたくさんありました。
こちらは『PETIT FLEUR』という流行りのハーバリウム風フィギュア。
容器の形が香水瓶風なのがおしゃれでかわいい!


こちらは『イーブイ&フレンズ Dreaming Case
イーブイたちがケースの中で眠っているのですが…


こんな感じにケースを開けられるので、フィギュアを取り出して中に小物を入れたり出来ます。
これはかわいい…!

実は会場内に展示されていたおもちゃ達の中には弊社で関わらせていただいた商品がいくつもあるのですが、さまざまな事情により公表できないものばかりなので、私の興味のあるものをひたすら楽しんだおもちゃショーレポートになりました!