発売11周年!「くりきん ナノアイランドストーリー」その1


© 2007 Nintendo / MediaKite

・前回の記事→発売10周年!「くりきん ナノアイランドストーリー」番外編

アートディレクターの大橋です。
今日で11周年です!バタバタしているうちに1年経ってしまいました。
結局ちゃんと10周年記念イラストも描けず…すみません。

今年の皆さんの記念イラストはとてもすばらしいです。
私も11周年記念イラストを制作中です。近日公開します!
11年で11人でいこうと思って下書きを描いていましたが
昨晩、皆さんの作品に触発され人数を増やす為に下書き修正作業に突入しました。
後出しジャンケンみたいですみません。かなりラフですがこれです。
「悪い大人たちと戦う子供たち」です。

今回、自宅の押入れに保管していた企画書、ラフ、資料などを纏めていたバインダー3冊+アルファを10年ぶりに引っ張り出し会社に持ってきました。
去年はなぜか手元にあったものだけ公開などしていました。
データだけでもかなりの量がありますが10年前というのも有り「紙」資料の枚数といったら膨大です。
当時の雑誌などのコピーや切抜きなんかも別で持っているのでまだまだ出ます。
企画だけでも「くりきん」→「くりきん2」→(くりきん海外版)→「くりきんWii」と来て
最終的にキン(菌)をコンピューターウィルスに変えてWii用タイトルのサイバーな企画へと変わっていきますがそれらのラフやら企画書やらで増えていった訳です。
※バインダーの中身はセンシティブな物が多いです。吟味して公開させてもらいます。
(ボツ案や未提出の物が多くなります)

数日前にTwitterで公開されていたチラ見状態の「新メグミ」ってのがありましたが、残念ながら?
「くりきん」の制作中に描いたアレンジ案ラフです。紙面に×もあるのでズバリ没案です。

背表紙の「クリキン」は企画当初はカタカナ表記にしていたからです。
最初期の正式タイトルは略称こそ「クリ菌」ですが正式名称は今となってはとてもとても口に出せません。

当時、担当したのは企画(キャラ設定関係メイン)、キャラクターイラスト作画、背景画の手配などになりますが「くりきん」の商品企画、販促企画の提案なんかもやりました。
今回ちょっと今までとは違う物を一部お見せします。
ステーショナリーとグッズの企画。実現してほしかった。

ちょっと変わり種の背景のラフです。どこか分かります?

ここからは私的「くりきん2」に登場させたかったキャラのラフ残り分(その1)
自分でも描いてから10年ほど経っているのでなんだか分からなくなっています。
・ダイスケ(Newパワードキング?)
・バクテリアンラボ精鋭部隊のサイキン戦隊バクレンジャーとのメモ発見
・前に名前だけ公開した新キャラ3人(ナノランド大陸からの使者。属性最強のキン(3種の神キン)とのメモ発見)
・セバスチャンはアヤノの家の執事です。名前だけ公開済みでした。
・キンを体内に取り込んだボスキャラ。ゲンゾウとは逆のタイプとのメモ発見

最後に、お困りの方がいたので解説します。
女主人公のバッジですがあずキンの周りに文字は「I♥VIRUS」が3回です。

今回はこんなところで、それではまた次回。