ゲームマーケット2019秋に行ってきました!

代表の浦尾です。先日スタッフ数名にて、カードゲームやボードゲームなど、電源を使わないアナログゲームがたっくさん!なイベントゲームマーケットに行ってきました。

=======================
【ゲームマーケット2019秋】

期間:2019年11月23日(土)~11月24日(日)
開催時間:10時~17時
会場:東京ビッグサイト(青海展示棟)A,Bホール
=======================

わたくし個人的には以前にも何度か伺っておりますゲムマですが、スタッフと連れ立って歩くのは今回が初めて。
これとかこれとかこれとか、過去にいろいろ社内でのアナログゲームプレイレポートをブログにあげておりました弊社ですので、今更ながらちょっと意外かもしれない…

こちらはAホールを入ってすぐ、開場からそこそこ時間が経っていたのにすごい人でした。
短時間かつ駆け足だったためかなりの偏りがありますが、撮影許可を頂けたものをざざっ!と載せてのレポート!でーす。


▲ビバリー様
まずはいつも大変お世話になっております株式会社ビバリーさんのブースへ。
見てください、このもりもりな商品点数!M2Kでパッケージ等のデザインを担当させて頂いたゲームもたくさんあり、テンションが上がりました。

こちらはゲームではありませんが…なんとビバリーさん一押しのパチェリエニコ☆プチのコラボ商品が発売されるそうです。プチモちゃん達、はちゃめちゃかわいい!!

▲研修ゲームラボ様
アナログゲームを研修やセミナーなどで活用することを推進されているとのこちら、ブース内には本当に様々なゲームがありましたが、ニュースなどでも話題になっていた「サイゼリヤオリジナル店舗運営ゲーム」がやはり目を引いていました。ワインを飲みながら遊びたい(多分だめ)

こちらは徳川15代の将軍をそれぞれを別のゲームにしたというもの…プレイ時間・プレイ人数・対象年齢が15個それぞれ違うらしいです。えらいこっちゃ!

ニューゲームズオーダー
まずブースを見て、おおー!紙製のガチャマシンや!!と興奮してしまったのですが…

試遊スペースを見てより大興奮!でした!時間があればじっくり遊んでみたかったです。うう。

▲萬印堂様
こちらはボードゲームやカードゲームの印刷・製造を得意とされている企業様のブースだそうで、ゲームの製造工程の流れなどがわかりやすく説明されていました。

抜いた後の残骸、TAKE FREE!※もらいませんでした

▲ライブレイジ様
五角形な変形パッケージの「桜」、花を開くと現れる花びら型のカードもなんとも美しい…試遊台では新作2点の参考出品もされていて盛り上がっていました。プロレスゲームと将棋ゲーム、どちらも完成版のリリースが楽しみですね!

▲STUDIOアカランタン様
以前「神々の記」アニメーション制作でご一緒させて頂いたアカランタンさんも、すっかりゲムマの常連さんに…最新作のボリュームがすごすぎて、ブースでびっくりしてしまいました!!
ペンで石を弾いて遊ぶこちら、なんともにぎにぎしくて超楽しいです。

▲スロウカーブ様
新作の「ビースターズ×ワンナイト人狼」ほか、ガチャピン、すみっこぐらし、ゴジラなどなどキャラクターゲームがいっぱい!お仕事でたくさんキャラを扱わせて頂いている弊社としまして、とても心がくすぐられました…!

▲コザイク様
新作の「エムブリオマシン」は、巨大ロボット同士が戦うゲームとのことで…メカイラストもお仕事柄とっても気になってしまう弊社、改めてカード一枚一枚をじっくり見たいです。

▲アークライト様
そしてあの、こんなの急に見せられたら写真撮らざるを得ないというか…!!
こちらは「ドラゴンギアス」の駒を拡大した巨大ディスプレイだそうです。うろうろぐるーり、全方向から見させて頂きました。カッコイイ。

* * *

以上、ほぼほぼAホール・企業ブース中心の写真になってしまいましたが…ブース規模の大小に関わらず、素晴らしいアイデアだったりハイクオリティなデザインだったり、思わず欲しくなってしまうゲームがBホールにもたくさんありました。試遊などなどしっかり遊んでしまうと、1日で全部はとても回りきれなさそうです…!

出展者も来場者も大人数の大賑わいにて、雨と寒さを吹き飛ばす熱量ありまくりだったゲームマーケット2019秋。
次回開催は2020大阪とのことですので、そちらも引き続きチェックしたいと思います!!