作って、遊んで、食べられる!激つり!フィッシングゼリーを作ってみました

好きなお魚はサーモンとハマチとサバと…デザイナーの成田です。
今回は弊社アートディレクター大橋がパッケージやお魚のデザインを担当しました、
株式会社ハート様より2018年6月下旬に発売されました「激つり!フィッシングゼリー」を作ってみました。

パッケージ正面はこちら。商品はAセットとBセットの2種類があり、
Aセットはシーラカンス、シーサーペント、ヒラメ、サカナの4種類、
Bセットはモササウルス、マンタ、ヒラメ、サカナの4種類を作ることができます。
魚だけでなく恐竜やUMAも作れてしまうとは…!
今回はAセットを作ってみました。

内容物はこんな感じ。・Aの粉(ゼリーの素です)
・Bの粉(仕上げにふりかけます)
・お魚の骨パーツ
・釣り竿
・包丁
・ゼリーを作るトレイ
が入っています。

用意する物は耐熱マグカップ、飲料水、小さいスプーン、つまようじ、お皿です。

【作り方】
1:マグカップにAの粉を入れ、トレイの「水」の場所一杯分の水を量って入れ、よく混ぜます。よく混ぜます。なんとも派手なカラーリング。
この時点でソーダの香りがしてきます!

2:よく混ぜた液を500Wの電子レンジで50秒チンします。

3:温めた液を、スプーンを使ってトレイの溝に半分ぐらい入れていきます。緊張の瞬間…

4:半分入れた液の上に、それぞれの骨パーツを形に合わせて入れていきます。骨パーツを入れたら残りの液を上から入れます。

スプーンを使って骨パーツが浮いてこないように沈めながら冷まします。

5:冷蔵庫で約1時間冷やし、
  一度水をかけたお皿に取り出します。
  つまようじで輪郭をなぞるとうまく取り出せるようです。 じょうずにできました!!
ヒレとかちぎれないかな?と心配でしたが
ゆっくりやれば全く問題なさそうです。
骨が透けて見えてるのがなんだか不思議でおもしろいです!

6:ゼリーのフックを上方向に曲げます。

7:釣り竿を使って釣り上げて遊びます!つっ…釣れました!!
穫ったどー!

8:釣ったお魚は包丁を使ってさばきます。入刀!

3枚におろしてみたり。

9:Bの粉をまぶして食べます。Bの粉がシュワシュワしていてソーダ感が増します!
ジュースなどに入れて釣ったりしても楽しそうです。
2袋使って釣り勝負をするのも良いですね!

以上、激つり!フィッシングのレポでした!