ピカちんキット 実験つぶニョロ 作ってみた。

デザイナーの菅原です。
初雪も降ったということで、冬もすぐそこですね〜

冬といえばこたつに入ってだらだらしたい。
そんなこたつでも遊べるお菓子、

株式会社ハート様
「ポチっと発明ピカちんキット 実験つぶニョロ」をゲットしたので実際に実験してみました!

過去レポでも色々作っています↓
激つり!フィッシングゼリーhttp://www.m2k.co.jp/blog/gekitsuri/
もこもこモコレット6http://www.m2k.co.jp/blog/heart-2/
恐竜の島プリンhttp://www.m2k.co.jp/blog/heart/

なんと液体の中に液体を入れるとフシギな現象が起こる!
しかも食べられる!楽しいおやつ!

これで憧れのピラメキ力もゲットできるかもしれない。
いま求められる能力、経済力・生活力・ピラメキ力。平成最後の新常識。

つぶ?ニョロ?と謎めいた説明ですが、見た目ブドウっぽい面白いものが作れます。
味はイチゴです。はい、もう不思議ですね。

さっそく作ってみます〜


内容はこちら
・ビーカー
・スポイト
・しけん液Aのもと
・しけん液Bのもと

あとは 飲料水・コップ・スプーン を用意します。
用意できたらレッツ実験!!!

ビーカーに50ccまで水を入れておきます。
別途用意したコップに「しけん液Aのもと」を入れ、そこにビーカーの水を10ccだけ入れます。

真っ白な粉が…


水を注ぐと紫色に。ふしぎ〜

 

よく混ぜます。
まぜまぜできたら、更に10cc水を加え、またよ〜く混ぜます。
この行程を水50ccが無くなるまで繰り返します。

きれいな深い紫色の液体…
「しけん液A」の完成です!

 

ビーカーに水100ccを入れ、「しけん液Bのもと」を全部入れてよく混ぜます。


このつぶつぶが無くなるまでよ〜く混ぜましょう!
よく混ざったら「しけん液B」の完成です。簡単!

 

「しけん液A」をスポイトでとり、「しけん液B」に一滴ずつ垂らすと…

スポイトで吸って
垂らすと…

!!!!
垂らした液が固まってる!!!

ポコポコとツブツブが。

どんどん出来ていきます。
なぜ混ざらないのかが不思議〜
なんでだろう〜すごい〜
という上り調子でやっていくと、

めっちゃ出来た。

いざ実食。

プチプチとした食感。タピオカのよう。
しけん液Bに触れた面だけ固まる様で、ほんのりプチッとします。

ちなみにポタポタ一滴ずつ垂らす作り方をご紹介しましたが、
勢いよく液を入れると細長いニョロも作れます。

勢いよく作るの図。

勢いがそのままニョロになるので、ある意味己のメンタルが視覚化されます。
芸術家の域。深い。(無理矢理)
こちらはプチプチ食感は無く、やわらかい印象になります。
こっちの方は液と絡みやすく好みでした。
感想がもはやラーメン。

はじめはスプーンですくってツブツブを楽しみましたが、
つぶ入りドリンクという事で最後は飲み干しました。
見た目不思議なのに味は甘いドリンク。

ツブツブが出来る不思議体験ができるのと、
作り方も混ぜるだけなので簡単&スポイトで垂らす所は実験感あって楽しくてオススメです。
ごちそうさまでした〜