第82回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2016

正式名称(?)をちゃんと書いたらタイトルだけで長くなりましたが、ちょっと久しぶりにギフトショーへ行ってきました!

giftshow2016_1

大体毎回足を運んでいるスタッフが、今週足を壊してしまっておりまして…代わりにわたくしめがクライアント様へのご挨拶(と市場調査うんぬん!)に伺った次第でございます。

9月になったとはいえまだまだ暑い中、ビックサイトまでえんやこらえんやこら。
会場に足を運ぶたびに思うのですが、毎度国際展示場駅から「思ってるより遠い!!!」と歩きながら叫びたくなってしまうりんかい線利用者です。
ゆりかもめ派の皆様にも、あちらならではの不満を聞いてみたい…

ギフトショーは半年に一度のペースで開催されていますが、全てのエリア&ブースを本当にじっくり見ようと思うと、とてもとても一日じゃ無理!ってくらいの規模なんですよねぇ。

giftshow2016_2

会場内をまわる循環バスが5分間隔であるって、ちょっとすごくないですか??

今回はあまり時間がなかったので、ご挨拶まわり以外では「IT関連&エンターテインメントグッズフェア」「アニメ・コミック&キャラクターライセンスフェア」「ステーショナリー&文具フェア」等を中心に、東ホールのみを超ざっっっくり見てまわりました。
それでも駆け足で、滞在2時間くらい。

giftshow2016_3

このあたりだけやたらとキャラクターバルーンがにぎやかで、なんだかおもちゃショーっぽい既視感が…!

うろうろと見ている最中、タイミングよくタカラトミーアーツ様のブースにてさかなクンさんの「ギョギョライフ」パフォーマンスに遭遇することができました!!

giftshow2016_4

全長約3メートルらしいさかなクンロボと、帽子やイラスト等で毎度おなじみのハコフグさんだー!!!

giftshow2016_5

普通のフグさん?と3人で(この写真だと躍動感がありませんが)めっちゃダンス踊ってました!!

giftshow2016_6

あまつさえ一緒に写真までとってもらいまして!会場のスタッフさんありがとうございます!!
※大変だらしない笑顔をしていたのでくまちゃんにて自粛

今回の一押しは「深海魚研究所」という新商品のようです。
ダイオウイカ…メガマウズザメ…巨大深海魚グミ、作りたい…!!!

きちんと気を取り直してクライアント様へのご挨拶(及びつもる話などなどたくさん…)をさせて頂いた後は、お友達からお友達のご紹介という運びで株式会社そら様のブースへ。

giftshow2016_7

M2Kでも各種パッケージデザイン製作を得意中の得意としておりますが、こちらの企業では様々な「箱」そのものを完全受注にて生産・提供されています。
珍しい形や素材、複雑なギミックの高級パッケージ(貼り箱)がたくさん飾られていて、初対面で突然伺わせて頂いたに関わらずとても丁寧なご説明を頂き、ひとつひとつ細部までこだわりを持って作られていることがとてもよく伝わってきました。

思わず興奮して写真をたくさんとらせて頂いたのですけど、企業コラボもの等はどこまで載せていいかというところなので掲載は一枚で我慢。
左下の方にちょろっと写っている紙製宝箱、個人的にものすごく欲しくなってしまいました。
(サイズ感も全体のフォルムもスムーズな開き方も、全てにおいて素敵で!)

…以上、おおいに偏りまくりの内容ですがわたくしめのギフトショー2016秋でした。

「社長の戯言」カテゴリが文字ばかりの長文ブログになりがちなので、今回なるべく意識して写真を撮ってきてみたのですが、画面がにぎにぎしくなっていいですねー。
(Webへの公開について云々はそれぞれで色々あるようなので少なめ…にしたところ、さかなクンばかりになってしまいましたけども)

そんなことをまとめている間に、来週はもう東京ゲームショウ2016ですね。
わたくしめ&スタッフは木曜か金曜のどちらかに伺う予定でして、今からわくわくしております。
会場でお会いできそうな皆様、どうぞ宜しくお願い致します!

第82回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2016」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 第83回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2017 | 株式会社M2K -主に社長たまに社員のブログ-

コメントは停止中です。