企業ブログの更新頻度とか文字数とか書き方とか…

珍しく午前中にがーっとブログを書いております、おはようございます!からこんにちは!
このぐずついたお天気は祝日を含めて週明けまで続くのですかね…あーやだやだ。

ここ最近のわたくしめは通常業務の他に、商工会議所さんや信用金庫さんとのお打ち合わせ、はたまた法務局や区役所での証明書発行や申請等、やたらと外出が増えております(なので雨はいやだなぁという話なんですけど)

M2Kは6月末決算ですので、8月末に報告書諸々が出来上がりまして、そのご報告やら内容を踏まえたすり合わせなどなど色々と…って書くと、ちょっと社長ブログ感が強まりませんか?どうですか?ふふふ。

あわせまして、8月の異業種交流会でお会いした方から別の交流会やセミナーにお誘いを頂くことが増えまして。
こちらもできる限り積極的に伺いたいなぁと思うので、ひとつひとつのピースの形を見て考えて回転させてはめてゆくパズルの如く、スケジュール調整を行う日々でございます。

で、そんな状況もありまして。
「目指せ週一更新!」の気持ちで7月から開始したこの企業ブログ、ここのところ寧ろかっちり週一しか書けていないぞ!ってことに気づきまして、こりゃもう少しくらいは頻度をあげんとあかんかなぁという気持ちになっております。

というのも、ちょうど今週伺わせて頂いたセミナーのひとつが「ネット集客」についてのものでして(集客って書いてしまうとなんだかいやらしいですけど、要はいかに沢山の方々にブログを読んでもらえるか!M2Kを知ってもらえるか!ということですね)

企業ブログを始めるにあたって既に調査・認識済みのことも多かったのですが、そのあたりの思い出しも含めてとても参考になったので、忘れないうちにメモを取ったポイント等を超ざっくりと書き連ねておこうと思います。

【アクセスを集めるブログ記事を書こう】

いきなりものすごく当たり前の見出しですが、じゃあそれってどんな記事?ってことになりますよね。

平たく言うと「自分が書きたい&伝えたいこと」ではなく、「読み手の方々が喜ぶこと、読みたがっていること、欲しがっている情報」を含んだ内容になっているかということで…
記事を書く際に都度意識するようにはしているのですが、過去のものを読み直してみると、うーんまだまだだなぁと反省してしまいます。
これは引き続き、考えながら続けてゆきたい所存。

ついでに思い切って書くと、どんな記事が読みたいですか?と見てくださっている方々にもはや聞いてしまいたい!!
ぜひぜひお問い合わせフォームから…というお手間もあれですので、お会いできる方はその時にでもこっそり教えてください。嘘偽りなくそれ書きます。

【ブログのテーマを明確にしよう】

こちらは「誰に対して書くか」の需要と供給をより明確にする為に、絞ったテーマを設定するとよいということでした。

現状は企業ブログとして、会社に関係のあることは何でも書くスタンスでやっているので、確かに内容はブレ気味になりますよね…とはいえ絞りすぎるのも微妙なので困ったもんです。要考。

取り急ぎ一貫していることとして、タイトルにきちんと沿う意味で「社長が書いてまっせ!!」という点は極力押し出すことを結構意識して書いてたりします。それがスペシャリティになっているかはさておき、なんとも恥ずかしいですね!

【記事の数をなるべく多くして更新数を増やそう】

一日にサイトへのアクセスが3000くらいある(!)という今回のセミナー講師のお話しだと、開設当初は土日関係なく毎日記事を書かれていたそうです。すんごいですよねぇ。
で、その方の経験則で言うと、ブログの開設からアクセスがぐぐっと急激に延びるまで、およそ100記事〜200記事程度が必要となるそうです。

ひゃく…にひゃく…それだと週一ペースの更新じゃ2〜3年掛かる計算じゃないですかー!!うわあああん!!!

…えっと、まずは本業を優先するのが当然ですので、その隙間にできる限り頑張ります。そして隙間は、できるものではなく作るもの。ということで。はい。

【文字数は多いにこしたことはない】

これ、セミナーだけでなくネット上の情報でも結構色々なところで分析されてますよね。
よく最低でも1000字以上!とか4〜5000字程度はほしい!とか聞きますけど、ここ最近はそうでもなさそうだよ?という傾向もあるようで、うーんにんともかんとも…。

要は「文字数以上に良質な内容の記事が求められる」いうことのようでして、ただし「そのあたりの判断基準は検索エンジンのgoogleさん次第ですよ」ということになるわけです。

SEOのお話しは日々基準や判断材料が変化進化し続けているようなので、引き続き情報をチェックしてゆきたいと思います…が、もしかして字数を気にする前に少しでも良い記事を書く方が手っ取り早いのかもしれません、よね。

【ブログのコメント欄で交流をしよう】

現状M2Kブログにはコメント欄を設定していないのですけど、うーん、これは多分今後もつけないかなぁというつもりで今のところおります。理由は色々あるのですけども。
が、確かに交流は大事ですよねぇ…さっきも書きましたが、ご意見はお問い合わせフォームから!ってのは大分ハードルが高いと思うので、だったらどうすべきかを検討したいところです。

【SNSで企業ページを作り、ブログと連動させよう】

あー。これ、そうですよね。とりあえずFacebookから近いうちにやります。ちょっと今更感ありますけど企業ページ作ってみようと思います…月内には…!

ただ、「ブログを更新しました!」のお知らせばっかりのページになってしまうと、せっかくいいね!やらをしてくれた方々に嫌がられてしまいそうで少々、いやかなり心配かもしれません。
それだけじゃなく、企業情報や小話なんかを色々はさめるといいんでしょうねー。
(現状Facebookは個人でしかやっておらず、友人のみ公開で本当に個人的なことばっかり書いてるので、そこと上手に住み分けできればいいのかなぁとか考え中…)

* * * * *

以上、あくまでも私の主観を多いに含んだ覚え書きのようなものですが、いかがでしたでしょうか。
週一更新が悪い意味での縛りになってしまわないよう、引き続きブログを書き連ねてゆきたいと思いますー。

さて!前回の記事にも書きましたが、今日から東京ゲームショウ2016でございますね!
わたくしおよびM2Kスタッフ達は、本日午後からわいのわいの伺います。
VR系色々楽しみなのですが、結構酔う方なので心配だなぁ…そわそわ…

1 thought on “企業ブログの更新頻度とか文字数とか書き方とか…

  1. ピンバック: 【更新強化期間】主に社長けっこう社員のブログ! | 株式会社M2K -主に社長たまに社員のブログ-

コメントは停止中です。