東京ゲームショウ2016

はじめまして、デザイナーの藤原です。
先週、15日木曜日にM2Kスタッフ達で東京ゲームショウ2016に行ってきましたのでブログにてご報告させていただきます。
tgs2016_01

……と言いましても、とってもとっても偏った内容になる事をあらかじめお詫びさせていただきます。ブログを書くために撮影した写真を見返して、あまりの偏りっぷりに自分でも驚いている次第です。

まずご挨拶まわりをさせてもらいつつざっくりとブースを見ていたのですが、今回私たちは午後すぎてから会社を出ましたので、興味のある体験ブースはどこも60分以上待ちやら整理券配布終了やらで参加できず…無念。
tgs2016_02体験してみたかった刀剣乱舞VR(DMM GAMESさん)
本丸は幕張にあったのだ…ッ!

しかしいくつか待ち時間が少ないものもありましたので、スタッフそれぞれ自分好みのゲームを試遊してみました。
私が遊んだのはこれです!
tgs2016_03

戦国無双~真田丸~(コーエーテクモゲームスさん)
興奮のあまり画面中心からずれている。

こちら試遊したのはソニー・インタラクティブエンタテインメントさんのブースだったのですが、戦国時代が好きなのに無双シリーズは未体験という私にアテンドのお姉さんが丁寧に説明をしてくださったおかげでとても楽しめました。
お姉さんありがとう…ありがとう…!!
tgs2016_04必死にプレイしている私↑

普段スマホやDSでしかゲームをやっていない私はアナログスティックをまともに扱えないことや、無双シリーズのように敵がいっぱい押し寄せてくると「うわー!!」とパニックになることからなんとなく苦手意識を持っていましたが、こうやって楽しくプレイ出来るともっとやってみたくなりますね。
バッサバッサと敵を薙ぎ払っていくのも爽快で、無双シリーズが何故こんなに人気なのかその一端がわかった気がします(今頃…!)。
あと、久しぶりにゲームのコントローラーを握ったのですが、やはりスマホや携帯型ゲームに比べると当たり前ですが持ちやすくてプレイしやすい。
ゲーム中に力が入ってもしっかり手になじむこの感じ…やっぱりいい…そんな事にもしみじみ気がついたのでした。

そして今回のゲームショウで1番気になったパワーワードはこちら!
tgs2016_07

おにいちゃんねる(ブシロードさん)

こちらはまだゲームはリリースしていないのですが、名前のインパクトがすごくて思わず足を止めて説明を聞かせていただきました。
毎月のように乙女ゲームがリリースされている現状、どれだけ初見の人に印象を残せるかが大切だと思いますが(それは乙女ゲームに関わらずか…)この、作品タイトルのパワーでまずは興味を引きつけるというのがすごい…!

更に絵も綺麗でかっこよく、いただいたパンプレットに載っていた「おにいちゃん」達のキャッチコピーにも一癖あって、作品タイトルのパワーだけで終わらないのがすごいと思います。
また、Twitterで日常生活が覗ける感など細部までこだわっているからこその面白さなどを感じました。

ということで、デザイナー・藤原による当初の予想よりはるかに偏ってしまったゲームショウのご報告でした。

1 thought on “東京ゲームショウ2016

  1. ピンバック: 【更新強化期間】主に社長けっこう社員のブログ! | 株式会社M2K -主に社長たまに社員のブログ-

コメントは停止中です。