猫+ダンボール=はこニャン!

株式会社セイコー紙業様のマスコットキャラクター「はこニャン」のイラスト制作を、M2Kにて行いました!

はこニャン
様々なタイプのダンボールケースなどの設計から、企画・設計・製造・梱包・配送までをワンラインで行われている老舗企業様のキャラクターということで…まずはダンボールらしさがはっきりわかるよう「箱」のフォルムを強く意識したうえ、数パターンのラフ案からご提案させて頂きました。

顔のデザインはかなり悩みどころだったのですが…大きめ・縦長の黒目は既存の猫キャラクターではあまり見かけないかも?というところで、なかなか良い感じにオリジナルキャラクターとしての差別化ができたのではないかと思っています。

また、こちらはイラストとなりますが、実際にダンボールとしての組み立てが可能な商品をセイコー紙業様で作られております。
地域イベント等では「はこニャン手作り体験」と題して、ダンボールのはこニャンを組み立てて自由に色を塗るというワークショップを出店されたそうで、集まった子供達で大盛り上がりだったとのこと。
これからも、様々なイベントでの活躍に期待大!ですね!

はこニャンはダンボール箱が好きすぎて箱と一体化してしまった猫ということなのですが、いやはや猫ってほんっとうに好きですよね。ダンボール。
我が家の猫(保護猫カフェ出身・3歳くらい・シャムミックスっぽい?)も箱全般だいたいなんでも好きなんですけど、特にダンボールへの熱意と執着は尋常じゃありません。

hakonyan2

宅急便でのお届けものを開封してる隙に即イン→バレた!という顔。
可愛いけどたまに困るので、猫とダンボールの謎を誰か解明してください…。

猫+ダンボール=はこニャン!」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 祝・セイコー紙業様50周年!ノベルティデザインしました! | 株式会社M2K -主に社長たまに社員のブログ-

コメントは停止中です。