カードゲームやTRPG等々!アナログゲーム初心会!

いよいよ発売となりましたPSVR!みんな待ってた!お祭りわっしょい!!
…ってなフィーバータイムの真っ最中ではございますが、このタイミングで敢えて「デジタルもいいけどアナログもね!」という壮年の主張をしてみたいと思うのです。

わたくしここ数年くらいの間に急激に感じるようになったのですが、ボードゲームやカードゲーム、TRPGなどなど対面で遊ぶアナログゲームブームの波がじわじわと、だけど着々と来ていますよね…!!
いつの間にやらM2Kのホームである秋葉原周辺にもボードゲームカフェ等が沢山できておりまして、ずっと気になってはいたのですが…いきなり野良で飛び込むのはハードル高いなぁとまごまご。

していたところにタイミングよくお誘い頂き、「創作集団タルオシル合同会社」の代表様たちが定期的に開催している『アナログゲーム初心会』にひょっこりお邪魔させてもらってきました!

まずは「タルオシルゲームス」初のアナログゲーム【進め!ユグドラ探検隊 -First Dig Edition-】のサンプル版をいち早く遊ばせて頂きましたよー。

analoggame_1

詳しい内容等は紹介動画や公式WEBサイトを見て頂けると伝わるかと思いますが…基本ルールがシンプル&わかりやすいのに、戦略要素もがっつり。
アナログゲーム何年ぶりなの?という状態だったのでついて行けるか心配でしたが、わたくしを含めた初プレイ勢もみんなすぐに馴れまして、めちゃんこ楽しく遊ぶことができました!

analoggame_2
最終ラウンドで無事アーティファクトにたどり着くことができて、総合3位に食い込み。やったね。

【進め!ユグドラ探検隊 -First Dig Edition-】は、現在クラウドファンディングにて支援を募っておられますので、ご興味のある方は是非是非。今だけのスペシャルなリターンが沢山あるようですよー!!

てな感じでエキサイティングな穴掘りを堪能した後は、当日のメインであるTRPG【ソード・ワールド2.0】を。

analoggame_3

2.0?ってなに??から始まりキャラメイクから行いましたが、GMや隣席の経験者樣方にものすごくお手伝いを頂いてしまってちょっと申し訳なかったなぁ…ルールブックとか一冊、予め読んでおけたらベストでしたねー。

analoggame_4

人間、エルフ、ドワーフくらいだった認識の種族が増えてて、優柔不断は迷いに迷って大変でした。

analoggame_5

ソード・ワールド、実は無印のやつは小学生の頃にすごくハマって遊んでまして…。
もうなんというか、サイコロを振るだけで結構いろんなことを思い出してなんだかうわー!!!って気持ちになってしまい、一人で密かに静かに大興奮してました。
机の奥に突っ込まれていたマイダイス達が20年以上の時を経て光を浴びたのと、死ぬかもしれないタイミングで1ゾロ出してしまうあたり、もう!んもーう!!って感じでしたね。大満足。ふふふ。
ルールとかもうちょっと再勉強してまたやりたいです。

その後は人狼(大人数でやるのたのしいー!!)なんかをわいわいやりつつ、昼から夕方くらいまでたっぷりとアナログゲームを堪能させて頂きました。

元々遊んでいて馴染みのある世代だからかもしれませんが、日頃アプリばかりさわってしまいがちな日々の中でのアナログゲーム会は本当に楽しかったです。
今なら玄人向けからライトなものまで軒並み手軽に購入できるかと思いますので、ご興味のある方は簡単なものから遊んでみてはいかがでしょうか。

…そして、その際には是非呼んで混ぜてくださーい!あわよくば便乗させて頂きたいです!