ビジネスゲーム交流会に行ってきました!

気づけば少々ブログがご無沙汰となってしまっていた、代表の浦尾です。
デザイン制作に関する記事は基本的に関わったスタッフが書いております…ので、公開できる制作物が多いのはいいことだ!というここ数回の更新事情でございました。

本題に入りまして…開催日からちょっと時間が経ってしまったのですが、先日アナログゲームを楽しむビジネス異業種交流会に行ってきました。
「ゲーム性で世の中の課題を解決する」をベースに様々な活動をされているゲーミフィジャパン(@GamifiJapan)様のアナログゲームを遊ばせて頂きましたので、どのような内容だったかをざっくり書いてゆきたいと思います。

今回お持ち頂いていたラインナップはこんな感じ。並びを見ているだけで高まります…!!

交流会は2時間+αという限られた時間でしたが、この中から遊んだ3点をご紹介しますね。

▼なぜ、食堂のカレーうどんが不味くなったのかいきなり変わったタイトルのゲームですが…内容は本当にそのまんま。
ある会社の食堂で一番人気だったメニューのカレーうどんの味が落ちた理由を真剣に会議する!という主旨で、「意見」カードの内容に対して「ひろい方」カードに記載されているキーワードを踏まえて、参加者が一人ずつカレーうどんが不味くなった理由を話してゆきます。

「意見」カードの内容はこんなむちゃくちゃなものばかりで、ここからなぜカレーうどんがまずくなったかという理由に繋がるように話をしていかねばなりません…どのカードを引いても難度が高い…!!

会議で「人の意見を否定しない」「どんな意見も無駄にならないようにフォローをする」ことに成功したら得点ゲット。大人のコミュニケーション力と会議力が身に着くゲームです。

▼THEこんにゃくPARTY食べ物が続きますが、たまたまです。こちらはこんにゃくが大好きな小学生の女の子が作ったゲームだそうですよー。

カード山から毎回1枚ずつ現れるこんにゃく料理カード(高得点のものからマイナス点のものまで!)を狙って、各自が手札から選んだ数値カードを1枚出し、一番数字が大きいカードを出した人が料理をゲットしてゆく…という内容です。ベースは”ハゲタカのえじき”ですね。

様々な特殊カードがあり、それぞれがゲームのアクセントになっております。
カードイラストは全て小学生女子が描いたものだそうで、ハンドメイド感にほんわかします〜。

▼ナジョム王C(オリジナル)こちらは沢山の「言葉の書かれたチップ」を組み合わせて新しい言葉を作るゲームです。
お題とそれに付随する形で出されたチップに対して、各々が自分の手元のチップを組み合わせて新言を作り、プレゼンをします。

【お題:もうすぐ始まるテレビ新番組のタイトル】お題+「推理」というチップが基盤となります。下の4つが各プレイヤーが提出したチップ。

各々がプレゼン→全員で議論のうえ、ものすごくありそうなタイトル?の「推理ちゃん」が勝利!

こちらが各ターンで勝利した言葉たちになりますが、最終的にもMVPは推理ちゃんでした…!!

以上、ざっくりですが遊んだゲームのご紹介でした。
ビジネス交流会ですので、最初にお名刺交換などを行いつつ初対面同士でやや緊張感もあったのですが…いざ遊んだらあっという間に盛り上がってしまいました。アナログゲームは偉大。

最後に、書記を担当されていた方が書いていたホワイトボートがとっても綺麗にまとまっていたので撮らせて頂きましたよー。ビジネス交流会感、あり!!