スマホアプリレビュー「レベルス」

こんにちは、シンプルなパズルゲームが大好きな成田です。
数独とスリザーリンクさえあれば何時間でもつぶせる!
そんな私が最近個人的にハマっているアプリゲームの紹介をしたいと思います。

今回ご紹介するのは【レベルス】というパズルゲームです。

中毒パズル レベルス [Levels] ©flow
[公式サイト] [iOS] [Android]

ルールは簡単、
5×5のマスにランダムに並べられた3色のパネルをスライドさせて
敵パネルをやっつけながら、同じ色と数字のパネルを合体させて数字を大きくしていくだけです。


levels_00
このシンプルイズベストなフラットデザイン、個人的にかなり好みです!

パネルのカラーは3色あります。
panel_blue青パネル…味方
自分と同じ数字以下の赤パネルを粉砕したり、
黄パネルをゲットすることができます。

panel_yellow黄パネル…お宝
スコアが貰えます。
黄パネル同士を合体させると、貰えるスコアの倍率が上がります。

panel_red赤パネル…敵陣
プレイするにつれてだんだん大きい数字のパネルが出現します。
同じ数字以下の青パネルでやっつけることができます。

青パネルをどんどん合体させてレベルアップし、
黄パネルも合体+ゲットしてスコアを増やしつつ、
赤パネルをモリモリ粉砕してスコアを稼ぐゲームです。

panel_lvup
数字を大きくしていくごとにパネルに描かれているイラストが進化していくので
見た目にも楽しいです。
5のパネルの人ムッキムキやな。

levels_01
これを、

levels_02
こうして、

levels_03
こうじゃ!

最初のうちは同等の数字を作るのが簡単なので、楽にゲームを進められますが
8や9の青パネルを作る頃には敵の赤パネルも8や9に進化しているので、
動かせる領域がどんどん少なくなってしまってこれがなかなか難しい…!

levels_gameover
ぐぬぬ…
いつも青パネルの数字を大きくすることに全力になりすぎて
黄パネルを合体させ忘れてしまうので、高得点を出せずに終わってしまいます。
しかし時々手に入るカミナリ石を消費してゲームを延長させることも可能です。ありがたい。

このゲームのもう一つ楽しいところは、
パネルを合体させて数字を大きくしていくたびにBGMが変化していくところです!
チップチューンなピコピコサウンドがとってもかわいいのでぜひ実際にプレイして聴いてみてください。

操作が単純なのでちょっとした移動時間にもプレイできるところが良いですね。
制限時間や移動の回数制限はないので、じっくり考えながら楽しむこともできます。
パズルゲームが好きな方はぜひプレイしてみてください!