投稿者「m2k」のアーカイブ

発売10周年!「くりきん ナノアイランドストーリー」番外編

「くりきん」と「カプセルトイ」の素敵な(私的な)関係の巻
© 2007 Nintendo / MediaKite

・前回の記事→発売10周年!「くりきん ナノアイランドストーリー」その2

アートディレクターの大橋です。

まずは前回の情報で「初期段階の名前が「キリサキ・ケイ」でした!!」の補足、現キリサキ家の面々には初期段階では名字がありませんでした。
そこで名字関連を調べてみると名字のあるキャラは少なくキリサキ家の3人が代表でミヤ爺が「ナグモ・キンシロウ」でマキは「ナグモ・マキ」、校長が「トザマ・アキラ」、ヤマナカ先生「ヤマナカ・シンジ」
そして外人?のマーブル・マーズとノン・ダークレーだけでした。

次に気になる年齢設定ですがキャラ設定最終仕様版によると

マダラが70代
校長、ミヤ爺、ゲンゾウが60代
キンリュウサイが50代
医院長、スレッジボマー、タンザワが40代
ヘルマン、ママさんが30代後半
ヤマナカ先生、ノン・ダークレーが30代前半
アスカ先生、ジョニーが20代後半
シン、マーブル・マーズが20代前半
キンノスケ、デシベルが10代後半
生徒は10代前半となっていました。
リサ先輩は1歳上でプク6歳、チコ4歳。

今回のキャラクター(NPC)情報は以上です。
今回はあまり触れていない「キン」について書きます。
元々主人公、NPCは描き手の別候補が何人かいたので最初期には私は作画しておりませんでしたが
キンのデザインに関しては企画書段階の最初期から描いていました。
最終的にンのデザインのフィニッシュは全点やっていますがラフを作成した人は複数でやっています。そのため色々な系統のデザインが混在することとなりました。
これは主人公、NPCにも言えることです。

「キン」デザインにはベースとなったものがありました。
「くりきん」に関わる数年前にやった今野産業株式会社様のカプセルトイ「シーモンスター」の
ディスプレイデザイン(カプセル自販機に入っているシート)です。


©今野産業株式会社・©株式会社ケーズワークス

虫眼鏡の中にいるやつが「デビールス」のルーツ的存在なのです。紙面上にいる「博士」も「ゲンゾウ」のキャラデザに影響を与えているんです。
「くりきん」企画の話し中で「キン」について聞いた時に真っ先に思い出したのが「シーモンスター」の存在でした。「あの感じで!」

そして描いた2005年4月の初稿がこんな感じでした。
ほぼ一緒です。目の表現はこの時多用していたものです。
そしてのちに「くりきん」と呼ばれる「ウニルス」

因みに版元へのスタッフロールの報告では
私の役割:主人公及びNPCデザイン、キンデザイン
好きなキン:デビールス(もしくはアダムスキン)
としています。
デビールスを描いたことで全キャラをフィニッシュワークをすることが出来たから重要度が高いんですね。 続きを読む

アニソンの祭典「アニサマ」へ行ってきました!

こんにちわ、ちょっと遅めの夏期休暇を頂きました大槻です。

先週25日(金)から27日(日)にかけて、アニソンの祭典として毎年この時期に開催されるフェスイベント、「Animelo Summer Live (通称:アニサマ)」へ遊びに行ってきました。

本日はちょこっと、「アニサマ」について簡単にお話してみたいと思います。
続きを読む

ランチBOX500円!ゲームとのコラボイベント等も多数の「カレースタンドPLUCK」

カレーはものすごく辛いか極端に甘いやつを選びがち…中辛と中途半端にあまり興味がない、代表の浦尾です。

弊社Twitterでもちょこちょこ話題に出ている、M2Kから徒歩数分のご近所にございますカレースタンドPLUCK@PLUCKCURRY)さん。
ランチタイムお世話になりまくりにも関わらず、そういえば今までブログやら書いたことがなかった!と今更気づきました。

遅ればせながら改めて、お写真などをばばばばーっと並べてご紹介させて頂きます!!

========================
【カレースタンドPLUCK】

東京都千代田区神田須田町2-2-13 ベルメゾン神田 B1F
03-3258-2070

平日:11時~15時/17時半~21時半
土曜:11時~15時(ランチのみ営業)
※ラストオーダーは各30分前まで/日曜日・祝日休
========================

▼眼鏡な店長さんの立て看板と、メニュー写真がわかりやすく載った横看板が目印です。

続きを読む

社内で「Re:迷宮」をしました

こんにちは。
ヴォイニッチ手稿に水晶髑髏、オーパーツって…良いですよね。成田です。
今回は、宝石を手に入れ古代遺跡のような迷宮から脱出するゲーム「Re:迷宮」をプレイしてみました。


Re:迷宮(リメイク) ©STUDIO アカランタン
STUDIO アカランタン [HP]
対象年齢:10才以上
プレイ人数:3~4人
プレイ時間:40~50分

◆ルール
宝石を持って迷宮から脱出するゲームです。
迷宮を作り替えて全3ゲームプレイします。
今回も浦尾、大槻、藤原、成田の4人で遊んでみました。

続きを読む

カプセルトイ「のび〜るバナナ」「スイーツスクイーズ」

こんにちは、暑いのも寒いのもとっても苦手なデザイナーの藤原です。

今月中旬に株式会社共同様から発売されるカプセルトイ、「のび~るバナナ」のディスプレイボード・ミニパンフレットのデザインを担当させていただきました。

共同様で過去にもいろいろ出されていた「のび~るシリーズ」の新作なのですが、今回のバナナは驚くほどよく伸びます。

続きを読む