投稿者「m2k」のアーカイブ

同業種交流会と参加の意義等々を考える

気づけば前回の記事から一週間が経ちましてーの、今日は木曜祝日・山の日!
本当は昨日の水曜日中に更新をしたかったのですが…昨晩久々にお会いすることができた方とのお打ち合わせが楽しすぎましてですね。
遅い時間まで美味しいワインなどなどをたくさん飲みすぎてしまった結果、山にも海にも行くことなく朝からパソコンをこちこちとしております。
こういうの、なかなか社長っぽくないですか?そうでもないか。

あっという間に時間が過ぎてしまいましたが先週、ゲーム業界で働く皆様が情報交換を行う同業種交流会に参加してまいりました。

続きを読む

2016年のお盆休みっていつ?+夏期休暇のおしらせ

ブログを開設して以降、改めての名乗りとなりますが…代表の浦尾です。
今週ついにスタッフが書いてくれた記事が登場しまして、無事にタイトル通り「主に社長たまに社員」のブログとなりました!よかった!

社員の登場はあくまでもたまに…になるかと思いますので、基本的には引き続き社長ががんばってゴリゴリと書いてゆくスタンスであります。どうぞお付き合いのほど、宜しくお願いします。

さて、8月ということで。みなさま海やら山やら海外旅行やらやらいかれます?か??

今年はお盆期間(東京の場合、概ね13〜16日くらいですかねぇ…)が週末と重なっており、且つ8月11日の水曜日に【山の日】が初登場!ということで、各社様の夏期休暇期間を早い時期に推測することがなかなか難しい印象でした。

で、追ってご確認・比較をしてみると、概ね下記のどちらかというところが多かったです。

  • Aパターン:8月11日木曜日〜16日火曜日まで(6連休)
  • Bパターン:8月13日土曜日〜21日日曜日まで(9連休)

その他、短い人だと「8月13日土曜日〜15日月曜日まで(3連休)」だとか、長い人だと「8月10日水曜日〜21日日曜日まで(12連休!)」だとか、例年と比べて企業それぞれで日数の差がかなり大きくなったなーと感じました。

【山の日】、7月から夏休みに入る学生さん達にとっては恐らくどうでもいい祝日なのでしょうけど、大人の夏休みを考えるにあたっても相場荒らしのクラッシャーだなぁと。うーん。
ならば、祝日がない唯一の月になってしまった6月に【梅雨の日を…!!

M2Kの場合、夏期休暇は例年「8月中に各々が5日の休暇を取得」という形式をとっております。
動いているお仕事の関係上、8月が忙しくなる場合は7月や9月にずらしたりすることもあります。
要は、都度都度の状況次第!お客様と案件を最優先!ということですね。

お盆の時期に休みたい人、帰省ピークからちょっとずらしたい人などなどスタッフの希望も様々なので、Aさんはこの週がお休み、Bさんはこの週がお休み、という風に毎年結構ばらけることが多いのですが…

今年の夏は各案件とも落ち着いている状況であるのと、12日金曜日の飛石平日に有給をとってドカンとつなげたいメンバーが多く、11〜21日まで夏休むという大企業も顔負けのどーんと大型連休イエーイ!!を社員の半数以上が堪能させて頂く運びとなりました。
みんな太陽を思いっきり浴びまくって真っ黒になって帰ってこーい!って感じです。

わたくしめは諸々の都合上、大型連休という形ではなくパラパラお休みをとることとなりまして、バカンスイエーイ組からのお土産を待ちつつお盆前後の期間も大体出社しております。
社内全員がお休みとなるのは11日〜15日までですので、何卒宜しくお願い申し上げます。

…いやいや現実問題、経営者的には困るんですけど。各案件落ち着いちゃってると。
もっと!モット!お仕事!!ください!!!

「Z/X-ゼクス-」最新弾発売!とホロ加工の匠

先日7月28日(木)に、株式会社ブロッコリー様が企画・開発されているTCG「Z/X-ゼクス-」の最新弾ブースターパック 真神降臨編(コード:ディンギル)「裏切りの連鎖(チェイン・ビトレイアル)」が発売されました。

はじめまして、ディレクターの大槻です。
弊社は当商品にてカードイラストを3枚担当させて頂きました。
イラストレーターは全て「吉岡英嗣」先生が担当しています。
zx1
毎弾、全てのカードには「通常仕様」と「ホロ仕様」の2種類があるのですが、「ホロ仕様」で施されている加工処理の美しさには毎回驚かされます。 

今回担当したカードの中で「CVR-キャラボイスレア-」という希少性の高いカードが1枚含まれていたのですが、こちらのホロ加工処理が凄いんです!
zx2
背景には「GRADE JUSTICE」の刻印が!
機体には「キラキラ☆マーク」の模様が!!
口元には「叫び(シャウト)」の効果線が!?
そしてこのゼクスの声優を担当されている「小野友樹」様の金刻印サインが!!!
(こだわりが凄過ぎます…)

私自身もこのお仕事キッカケで始めた「Z/X-ゼクス-」プレイヤーでもあるので、
担当したカードを主軸にしたデッキを構築して大会に出てみようと思います♪

はこニャン展示、麻布十番!

先週末のお仕事帰りの話ですが、パレットギャラリー麻布十番で行われていた「麻布十番海岸」というイベントにて、様々なアーティスト様が作られたオリジナルペイント仕様はこニャンの展示を見てきました。

hakonyan_event2

素体は同じ形のはこニャンですが、制作者皆様の個性がそれぞれ出まくっていますね〜。
撮影許可を頂けたので、同行デザイナーと二人でバシャバシャと撮りまくってしまいました。

hakonyan_event1

それぞれカラフル!内側までがっつりと美しく描かれているはこニャン達も多かったです。

hakonyan_event3

こちらは内側から撮った一枚ですが、外側から夢中で撮影していた同行デザイナーがうっすらと映り込んでいます…ふふふ…!

hakonyan_event4

きれいにパッケージングされた製品版はこニャンも、改めて確認することができました。
制作させて頂いたイラストがどーんと大きく入っていて嬉しかったです!

ってんんん…?よく見てみると、はこニャンとはこニャンの間に…??

hakonyan_event5

ペンギンさんがいらっしゃったー!!!

こちらは新作の「はこニャン」ならぬ「はこペン」とのことで…セイコー紙業様の新作、ちらっと初お披露目だそうです。はこニャンともども、これからの展開が楽しみですね。

「麻布十番海岸」では、はこニャン以外にも参加アーティスト様の様々な展示作品やグッズ販売等が行われておりまして、週末を迎える前の金曜夜にとっても良い気分転換ができました。感謝!

創立、創設、設立、創業、開業、違いとは…

8月になりました!ということで、今年ももうあと5ヶ月ですね!!
ほんとうに…なにもかも…はやい…

今年は日曜日だったので、過ぎ去った7月と共に事後報告になってしまいますが、7月31日は「株式会社M2K」会社成立の日です。

今から4年前となる平成24年7月、わたくしが前職の会社に勤めはじめてからちょうど10年を過ぎたあたりでした。
そちらにも在職したままの状態、すなわちサラリーマンをやりつつのなかなか慌てた起業でしたので、税理士さんとその都度都度で相談を行いながらギリギリ7月中の登記に間に合わせてもらったことをとてもよく覚えています。
(このあたりの事情については、またそのうちちゃんとした記事を書きたい!予定!)

わたくしめの誕生日が1月31日なので、自分と会社とでちょうど半年に一度誕生日があるような感覚でして…起業のタイミングがたまたまそこだっただけなんですけど、なんだかちょっとお得じゃないですか?お得ですよね?
ならば、会社の誕生日もケーキでお祝いとかすべきですよね。うんうん。来年は平日みたいだし、社内のみんなで大きなケーキを食べよう。そうしよう。

えー、さておき。
全部事項証明書(登記簿謄本)に記載されている「会社成立の年月日:平成24年7月31日」なのですが…それって、つまり、えーと創立記念日?創設記念日?設立記念日?創業?開業?どれ記念日??

と、記事を書いている途中で疑問が噴出して大混乱したので、ちょっとだけ調べてみました。

  • 創立日:新たな組織を立ち上げた日
  • 創設日:組織から独立して新たな組織を立ち上げた日
  • 設立日:商業登記を行い会社組織を立ち上げた日
  • 創業日:事業を開始した日
  • 開業日:新しくお店等を始めた日

辞書や様々なサイトの記述等を比較しつつ…結構混同して使われたりもするようで「諸説あり!」という感じなのですが、概ねこういう分け方になるようです。ご存知でしたか?
…なんて、もし間違ってたらどなたか是非ズバッとご指摘ください。ごめんなさい。

というわけで、上記を踏まえましたうえで最終的に何が書きたかったのかと言うと…

祝!株式会社M2K・設立四周年!!
おめでとう!ありがとう!!まだまだぐんぐん頑張ります!!!

弊社は小さなデザイン会社ですが、その分小回りのきく、円滑で柔軟な対応を心がけながら様々なお仕事をさせて頂いております。
今後も最大限の努力を行いつつ日々精進してゆく所存ですので、皆々様何卒お引き立てのほど、引き続き宜しくお願い申し上げます。

特にエンタメ系のデザインや企画のご相談諸々、いつでもなんでもお気軽にお問い合わせくださーい!