ゲームマーケットに行ってきたよ!

みなさんこんにちわ、大槻です。

先日5月14日(日)に、東京ビックサイトにて「ゲームマーケット2017春」が開催され、私も遊びに行ってきました。
本日は簡単ですがゲームマーケットについてお話出来ればと思います。

▼ゲームマーケットとは?

ゲームマーケットとは、「電源を使用しない”アナログゲーム」の販売・出展がメインのイベントで、様々なジャンルのボードゲームやカードゲーム、テーブルトークRPG、シミュレーションゲームなどが展示/販売および試遊もできるので、老若男女どなたでも一日中楽しめるイベントです。

▼どのくらいの規模なの?
1年に春と秋の2回開催なのですが、昨今のゲームカフェブームもあり毎回開催毎に参加者が増加しているようで、今回は東京ビックサイトの東1〜3までを使用した大型イベントとなりました。

今回はお知り合いの企業様もいくつか出展されていましたので、簡単にご紹介させていただきますね。

Talosil GAMES
新作ゲーム「サムライソウルフード」が満を持しての発売となりました。
スタッフ全員が和装を身に纏っていたのが印象的でした。
用意された試遊台も常に満席で、人気の高さが感じ取れました。

STUDIOアカランタン
ゲームマーケット2016秋の新作平均評価順ランキング15位に選ばれたゲームである「リメイク Re:迷宮」が再販されていました。
アナログゲームは口コミで作品が広がって行く傾向が強いので、このように評価実績のあるゲームというのは非常に魅力的に感じられますね。

ゲーミフィジャパン
こちらの会社様は,アナログゲームを作りたい作家さんの支援を行う出版社です。
研修教材やPR、ノベルティ向けなど様々なゲームを創作されています。
今回も様々なゲームがラインナップされて、多くの人で賑わっていました。

企業出展のみではなく、個人クリエイターの方も多く出展されておりまして、弊社も色々刺激を受けました。
次回の「ゲームマーケット2017秋」へ向け何かを仕掛けてみようかな…と思ったり?!