展示会・出展中の裏話や注意事項、反省点など

代表の浦尾です。あまりにも長くなってしまったため、グラフィックデザインEXPO初出展レポートブログを二回に分けました記事の後編でございます。

前編はこちら→展示会初出展の裏話・事前準備編
出展時の様子はこちら→グラフィックデザインEXPO:初出展の様子!

開催からきっかり一ヶ月経ってしまったていたらくっぷりですが…展示会ってやつは、出展後もご来場者様への御礼や出会った皆様方とのアポイントなどなどでえらいこっちゃになるぞ!!というのも初めて出てみてわかったことなのでした。
改めて関わって頂いた皆様に感謝しつつ、締めのレポートでーす!

▼こちらは期間中にツイートされていた、二日目終了後ぐったり写真の別バージョン。

* * * * *

【展示物・思っていた以上にさわられまくる事件】

前回の記事の最後の方で書いていましたが、開催直前に必要だと気づいたもののひとつが、展示物の近くに設置する「お手を触れないでください」の表示パネル。

▼撮影がさかさまになっていますが…ハレパネを使って、一個ずつ切って作りました。

▼弊社でデザインを行った商品のパッケージやアイテムなどの近くにくまなく配置。

これで完璧!…のはずがなんと各展示物、思いのほかお客様にガンガン触られまくります。絶対に見える位置に「お手を触れないでください」パネルがあるのにです。て、手触り…気になりますか…?

▼触られ率No.1の大人気選手、株式会社リーメント様から発売中の「ほっこりこたつ」。かなりの確立で布団をめくられます(中に猫などは入っていません)

▼最終的にはこの形にしましたが、やっぱり変わらずお布団めくりされていました。いやーん!

商品に興味を持って頂けるのはとってもありがたいですし、すごく壊れやすい物もなかったのでよかったのですが、小さな物は紛失したりしないかなどがちょっとだけ心配でした。

反省点その4:触れられて不安な物は、透明ケースなどで囲いましょう。

* * * * *

【ブース横のドリンク交換所・怒涛の大行列事件】

初日を終えた二日目の朝。
弊社ブースの隣、非常口の前に突如「ドリンク交換カウンター」なるものが出現しました。

なんだあれ…?昨日はなかった缶コーヒーのダンボールが沢山積んである…!!初日はここじゃなくて別の場所にあったよねドリンク交換カウンター…

ざわつくスタッフ一同の疑問は解決しないまま二日目がスタートしたのですが、ドリンク交換スタートの11時過ぎから、すぐに人!人!人!がカウンターに集まってくることとなり…

▼弊社ブースの前に、ドリンク引き換え隊の皆さんの大行列が!!!

▼全員がドリンクコーナーを目指しているため(当たり前)、つらつらつら~っと展示物の前を通り過ぎてゆきます。

11時から終了時間の17時まで延々このような状態が続いてしまったため、お客様にブースの中に入って頂くことがかなり難しくなってしまい、なかなか困りました。

通りすがりの方にブースを見て頂きづらいだけでなく、わざわざ弊社ブースに来て頂いた方々に対しても失礼になってしまうので、当日すぐにスタッフさんに相談。
翌日三日目のドリンクカウンターは、また別の場所に設置されたのでした。

反省点その5:想定外のレイアウト変更があった場合は開場前に確認しましょう。

ちなみにこちらの大事件が、一枚目のぐったり写真に至る大きな理由の1つとなりました。
つらつらつら~な行列へのせめてものリーフレット配布、声出したりしてめちゃくちゃ頑張りましたからね…

* * * * *

【会場出入口・はちゃめちゃぎゅうぎゅう大混雑事件】

どの日も午後14時くらいが入場のピークだった感がありますが、こちらもこのように人人人!!!
ちょっと用事があり出展事務局に行かねば…で一度会場の外に出てしまったところ、なんと自ブースまで戻るのに30分ほどかかってしまって半泣き状態。

▼入場口を目の前にして動けない様子…を苦し紛れにパシャリした様子です。

後々担当さんに聞いてみたところ…今回のコンテンツ東京は、やはり予想以上に多くの来場者があったとのことでした。とても嬉しいことですが、出展社もお客様もそれぞれすごく大変だっただろうなと…参加者各位、本当にお疲れ様でした…

反省点その6:混雑する時間帯は不用意に動かずブース内にいましょう。

* * * * *

その他、会期中に発生した細かい事件として…

・ディスプレイで飾っていたガチャマシンを回せず、お子さん
に号泣される事件
・かつての勤め先でお世話になった上司にばったり再会、通路で号泣する事件
・買って一口だけ飲んだいろはすが何故か2分後に消失する事件
・名刺入れをトイレに忘れる→遺失物届けを書いている最中に事務局に届けられた事件
・帰りの荷物集荷依頼を失念、最終日早めの片付けで手続きをする羽目に…事件
・ハンドキャリーの荷物に傘を刺したら野宿してそうな人みたいになった事件

などなど様々なことがありましたが、概ね恥ずかしいことばかりなので割愛させて頂きます。
というかこの辺、ほとんど個人的な話ばっかりじゃないか…!!

反省点を並べだすとキリがありませんが、特に強く肝に銘じておきたいことを挙げるとしたら、「会期の一週間前までに全ての準備を終えるつもりで動く」ということでしょうか…
準備期間中、あああ!あと一週間あれば!!と、何度思ったかわかりません。いやもうほんとに。

今回の初出展も力の限りスタッフ一同がんばったつもりではありますが、やろうと思えばもっともっと色々できたよね!と感じる部分も多いので、次回出展の際にはよりパワーアップして帰ってきたいと思います。

▼撤収後、東7ホールからの帰路。三日間朝から晩まで、みんなとってもがんばった。

次回第2回・グラフィックデザインEXPOは、2018年4月4日(水)~6日(金)に開催されるそうですよー。
出展を検討している企業様は、要チェーック!です!