イラストメイキング!いぬねこサンチーム

こんにちは、デザイナーの藤原です。

JELLY ONLINE(限定版)およびAmazon(通常版)にて好評発売中のカードゲームいぬねこサンチームのイラストについて、いぬとねこのキャラクターができあがるまでのメイキングブログを書いてみようと思います。

・リリース時のブログ:自社制作カードゲーム「いぬねこサンチーム」発売中!

当初カードゲーム内容を練っている時は、おなじみ「いらすとや」さんのイラストをお借りしてあーでもない、こーでもない…と試行錯誤しつつテストプレイなどしていました。


こんな風に名刺用シートに印刷してテストプレイを重ねていました。
おや…?ゲムマ会場購入特典カードの「シャンプー」が……(効果も現在と異なる)。

ゲーム内容がほぼ固まったところで、イラストの方向性を決めるターンに入ります。
そこで私は自分の好み&若い子にはかわいく、年配には懐かしく思える「80’sテイスト」を提案しました。


提案時に出したラフスケッチ。
80’sでよく見るジャンパーを羽織った猫とか…。


これまたジャンパーを羽織って絆創膏を貼った犬とか…謎のインテリ犬を添えて。

そして無事に?「80’sテイスト」で制作することが決定しましたので、ベースとなる犬猫イラストを決めます。


これはiPadで描いたラフ。
これをベースにIllustratorで描き起こします。


描き起こしたもの。
最初の画像に載っているパッケージのイラストと比べるとガタイがよいです。
どすこい体型。


ブラッシュアップして完成したのがこれです。
体を小さくしてバランスを取り、猫の耳が立っているので対比で犬は垂れ耳にしました。
ブラッシュアップ前と比べると、やぼったさが抜けていい感じに整ったと思います。

こちらをベースに頭部のバリエーションも作りました。


ここで立ち耳犬復活。

こうしてベースを作っていったのですが、問題が1つありました。
猫は柄で展開できるけど、犬は種類によって姿がまったく違うということです。


ということで、犬は種類別に描き起こし。
ゴールデンレトリバー、ヨークシャーテリア、トイプードルです。

あとはカードの効果に合わせたイラストを作成します。


これは「効果:いたずら」の最初に描いたイラスト案。
だいたいこんな感じの酷い絵から始めて固めていきます。


こちらが完成版。
上の酷い絵とだいたい一緒!!

そうして出来上がった「いぬねこサンチーム」ですが、COVID-19によりゲームマーケット2020春の開催が中止となってしまったため、出展時にM2Kブースにて使用予定でしたポスター絵を貼って締めたいと思います。


ブースの机全面に掲示予定だったポスターです。


こちらは卓上に掲示予定だったミニポスター。

弊社のゲムマ出展と、J74のブースナンバーは幻となってしまいましたが…
来週末の土日に開催されるゲームマーケット2020秋では、エリアD11「研修ゲームラボ」様のブースにて【いぬねこサンチーム】委託展示を行わせていただくことになりました!

=======================
【ゲームマーケット2020秋】

期間:2020年11月14日(土)~11月15日(日)
開催時間:10時~17時
会場:東京ビッグサイト(青海展示棟)A,Bホール
=======================

ご来場予定の方は展示されている現物をぜひお手にとってみてください。
紹介した以外にもさまざまなカードイラストがありますので、実際に見てもらえると嬉しいです!
※当日は展示のみとなり、会場での試遊やゲームのご購入はできません。

今後の自社でのブース出展はまだ未定ですが、皆さまにお手に取っていただけるようにいろいろ展開していきたいと思います。