即興イラスト毎日発信!社内スタッフで絵しりとり(3週目・解説)

代表の浦尾です。
Twitter上での実験的発信?「M2K絵しりとり」解説ブログの3週目。
雨は止まずとも遠ざかる6月を見送りながら、どんどこ更新していきますー!

【第1週】リモートワークの特別企画!社内スタッフで絵しりとり
【第2週】デザイナー達の戯れ!社内スタッフで絵しりとり

■6月15日:ココア(コーヒー、紅茶など)

よくばり&混沌としていた金曜の選択肢「ラッコ」「ランドセル」「ラムネ」から、最もメインな存在に見えた「ラッコ」「コ」で繋げることに決めたわたくし。
だけどストレートな見え方ではつまらん!と、またしてもひねくれた結果がこちらです。

色的にはコーラとかも混ぜられるかな?と思いましたが、冷やすとアイスコーヒーやアイスティーに変わってしまうなぁと諦め、カップかつホット限定にしました。

うーん、考えればまだまだ他にもありそうな…
「コンソメスープ」には、ちょっと色が濃すぎますかね。

■6月16日:あやめ(アイリス)

飲んでいる子の表情的に甘いものかな?「ココア」かな?という選択をしたとの社員A。
1週目の「あひる(ダック)」と同様に、なんと英語でも日本語でもばっちり続けられる上手なやつになりました!

そしてここに、Twitterでも公開していたイラストが描きあがるまでのタイムラプスも貼り付けておきます。

手前味噌ではございますが、ほほ〜!上手だなぁ〜!タメになるなぁ〜(絵心のないわたくし的に手放しで褒めたい)!!

■6月17日:名探偵(推理)

こちらもなんと「あやめ」「アイリス」どちらから続いてもちゃんと読むことができます!
先週に続いて、大変テクニカルなイラストを展開する社員B。うーんやりよる。

ツイート時にヒントとして #初歩的なことだよワトソン君 というハッシュタグをつけていましたが…両方の読み方、伝わっていましたでしょうか?

■6月18日:イカ

引き続きドット絵での展開にこだわり続ける社員Fは、今回もど直球。

英語だと「Squid(スクイッド)」だそうですが、タコの「Octopus(オクトパス)」よりもパッと頭に出てこない…とにかくまごうことなき「イカ」です。

ざざっと数えてみたところ、このイラストが全イラスト中で一番いいねやRTを頂いていたようでした。へーっ。

みなさんイカは好きですか?ああ、去年行って食べた五島列島のイカ刺しがとても恋しい…

■6月19日:かえる(かたつむり)

これまでの金曜のようなもりもりたくさん詰め込み型ではなく、イラストとしてとってもまとまりのある二択!
この日はずーっと雨が降っていましたので、ナイスタイミングな感もある内容になりました。

続きを描く月曜担当のわたくし、「る」「り」を選ぶことができますが…

実は「る」「り」は既出なうえ、どちらももりもり要素詰め込み型のイラストが描かれてしまっているという…ラ行の難度の高さに思わず頭を抱える羽目になったのでした。むーん。

* * * * *

今回は以上です。
いよいよ後半戦となる #M2K絵しりとり 第4週目の解説に続きますー!