出社組と在宅組がバトンを繋ぐ!社内スタッフで絵しりとり(4週目・解説)

代表の浦尾です。
スタッフによる
Twitter上での遠隔コミュニケーション「M2K絵しりとり」解説ブログ。
あっという間の4週目、まとめにも終わりが見えてきました…!

【第1週】リモートワークの特別企画!社内スタッフで絵しりとり
【第2週】デザイナー達の戯れ!社内スタッフで絵しりとり
【第3週】即興イラスト毎日発信!社内スタッフで絵しりとり

■6月22日:ルビーの指環(リング)

先週金曜イラスト「かえる」「る」「かたつむり」「り」、ラ行での二択を迫られたので、どちらからでも繋げられるぞおりゃー!!を必死に考えた結果がこちら。

#寺尾聰 のハッシュタグが添えられ、先週に描いた「ブタホタテドリ」に続いて昭和の香り漂いまくりの内容…特に狙ったわけではありませんが、隠しきれない加齢しゅ…

でもほら、読み方を「ルビーリング」とかにすると、装備っぽくなりませんか?炎の魔法とか打てるやつ。
あと、ルビーは7月の誕生石なので…今がまさに旬ということで…ひとつ…

■6月23日:藁人形(釘)

「あひる」「たこ」「あやめ」などなど、今までいかにも絵しりとり!っぽいほんわかイラストを投下し続けていた社員Aの、突然の反逆…なんぞ…

見た瞬間心配になりましたが、なにか嫌なことがあったり、精神状態がよくなかったというわけではまったくなく、「ルビーの指環」「リング」の両方から繋がるイラストを考えた結果だそうです。ほっ。

豪華な額装に入った藁人形のイラスト…なんとも言えない絵面ですね…

■6月24日:うきわ(うきぶくろ、うさぎ、うみ)

はい!よかった!誰が見ても安心できる、ほんわかイラストな路線に戻りました!!

「う」のアイテムがもりだくさんですが、今回も無理やり詰めた感がなく、自然にたくさんの読み方が入っております。
初回からずーっと、社員Bの技ありな安定感…やりよる…!!

ただ、今年は海水浴行けるんですかね?なんてちょっと切なくなりました。
そろそろ7月も下旬に入りますが、海の日も雨ですかね。天気も悪けりゃ世情もあかん。

■6月25日:ワシ

こちらも初回から、わかりやすさとドット絵のこだわりに安定感ありまくりな社員F。
最初に「ワニ」を描いているので、こちらは二度目の「ワ」ですね。

「ワシ」って英語でなんだっけ?もしかして英語でも繋がる?テクニカルなやつ??と検索してみたところ、鷲=イーグルでした。別に繋がりませんでした。むーん。

鷲かな?鷹かな?と初見でわからなくなったので、調べてみたところ…主に大きさの違いなのだそうです。大きいのがワシ。小さいのがタカ。ためになったねぇ〜。

■6月26日:シンクロ(シンクロナイズドスイミング

今の時代は「アーティスティックスイミング」というらしいこちら。
#昔の名前で出ています というハッシュタグと共に、またも昭和の香りがただよう…

なので、次の描き手が今の名前しか知らなかった場合も考えて、あえて色を塗らず「白黒」と読んでも続けられるようにしたそうです。やさしさあふれる社員X。

素晴らしい気遣いだ!とは思いつつ「シンクロ」しか出てこなかった私は、月曜の「る」「り」に続き、難易度の高いラ行に再び頭を悩ませることに…おおーん…

* * * * *

次回はいよいよ最終回。
ラストスパートな  #M2K絵しりとり 第5週目の解説に続きます!