株式会社リーメント様「今日は贅沢お寿司の日」

こんにちは、デザイナーの藤原です。

今回は株式会社リーメント様より発売された『今日は贅沢お寿司の日 〜ぷちサンプル入門セット〜』のご紹介です。

弊社でパッケージ、タンポ印刷、背景紙(壁面・床面)、初回特典情報シールのデザイン制作をさせていただきました。

パッケージは最初のデザインイメージが「一般庶民の田舎の実家感」を打ち出したものだったため、ちょっと野暮ったさのある感じで制作していたのですが、最終的にこのような「素朴だけどちょっと高級感のある」方向で落ち着きました。
背景紙はスタンダードタイプはすんなりと制作できたのですが、モダンタイプはなかなかの難産でした。


こちらはスタンダードタイプの背景紙。

モダンな和室はスタンダードのようにイメージしやすい形がなくて、資料画像を探しても実にさまざまなスタイルの和室が出て来て、どうまとめようか…と悩みました。
はじめはスタンダードの緑系聚楽壁に対して白い壁にしていましたが、最終的には紫に。
そして障子を開けて外の景色が見えるようになりました。開放感!
しかし外に広がる風景の夕暮れ感を出すのにとても苦労しました…。


こちらがモダンタイプ。

以前『THE 和室(ブログ記事)』の掛け軸をデザインした時のように、Photoshopの普段あまり使用しないフィルタを駆使してあーでもない、こーでもない……とこねくり回して制作しました。

背景紙は裏表でスタンダードとモダンとが選べますので、お手持ちのフィギュア等を組み合わせて遊ぶ時に、どちらの背景が似合うか楽しんでくださいね。

「ぷちサンプル入門セット」とあるだけあって、これ1つにいろいろなアイテムが入っています。
小袋がこんなにたくさん!

お寿司を小袋から取り出してみました。

めちゃくちゃ作りが細かいです。

5円玉とサイズを比較してみました。

かっぱ巻きなどは5円玉の穴に入りそうな小ささです。

この金の粒はなんでしょうか?

正解は瓶ビールの蓋でした!

さっそくジオラマを簡単に組んでみました。

ここでも『ふちねこ』を配置。
小さいアイテムが多いので、ピンセットがあった方が楽にセットできると思います。
また、これはパッケージのジオラマ撮影時に使用した技(?)ですが、お寿司は下に「練り消しゴム」を小さくくっ付けておくと倒れたりせずにすし桶に並べやすくなりますよ。

そして酔っ払いの図…。

瓶ビールの蓋がくっついておらず別々になることで、こんな風に飲み干したようにできるんですねえ。お料理も中身を増減できるので、様々なシチュエーションを作ることができます。

以前発売された『THE 和室』に置くとこんな感じです。

テーブルが大きいのでちょっとキツキツ。

初回生産特典の産地直送タラバ蟹は大きくて迫力があります。

ふちねこ達に蟹を狙わせてみました。

今回はデッサン人形を配置して写真を撮ってみましたが、正座やあぐらが組めるフィギュアをお持ちの方はより一層それっぽい写真が撮れるのではないかと思いました。
または動物のマスコット的な短い足を伸ばして座れるタイプのものも楽しめそうです!